概要
ジェノサイダー翔とは、スパイク・チュンソフトのゲーム『ダンガンロンパ』に登場する人物。
世間を騒がす猟奇的殺人鬼。現場に被害者の血で「チミドロフィーバー」の字を残すことから、ネット上などで付けられたあだ名「ジェノサイダー翔」をそのまま名乗っているようだ。
※ 以降、原作のネタバレが含まれています。ご注意下さい。 ※
いいスか?言っちゃっていいスか?
人物
ジェノサイダー翔の正体は、超高校級の文学少女・腐川冬子のもう一人の人格。
つまり、腐川冬子は二重人格なのである。
肩書きは超高校級の殺人鬼。
自作の鋏(マイ・ハサミ)を常備しており、殺人の際はこの鋏を使って犯行を行う。
普段の彼女からは想像できない不敵な笑みと異様なほど長い舌が特徴。
普段の根暗でネガティブな彼女とは対照的に、色んな意味でかなりハっちゃけた性格をしている。
そのためか苗木誠を"まーくん"、山田一二三を"ひふみん"と呼ぶことも。しかし十神白夜のことは"白夜様"と呼んでいる。
趣味嗜好も真逆で、純文学しか認めない腐川に対しジェノサイダー翔は自らを貴腐人と称するほどの腐女子で、発言もかなりギリギリなエログロ要素が含まれた台詞が多い。そのため両者共にお互いを毛嫌いしている。ただし、十神白夜に対して好意を抱いていることは共通している。
また、二人の人格は「知識は共有していても記憶は共有していない」らしい。
人格交代の条件は、「腐川が気絶する」若しくは「クシャミをする」こと。
ちなみに本作品がTVアニメ化され、更に本キャラクターがすでにアニメ本編に登場しているため、pixiv上においてサムネイルやタイトル等での彼女に関するネタバレが緩和している傾向にあるが、原作が元々ネタバレに非常にデリケートな作品であるため、内容によってはイラストを投稿する際はワンクッション入れて投稿することをお勧めする。