ピクシブ百科事典

から紅の恋歌

からくれないのらぶれたー

『名探偵コナン から紅の恋歌』は劇場版名探偵コナンの第21作目。2017年4月15日公開。
目次[非表示]

待っとれ 死んでも守ったる──────

概要

本作の主役は西の高校生探偵・服部平次と彼の幼馴染み・遠山和葉
大阪組の2人がメインとなるのは第7作『迷宮の十字路』(以下『迷宮』)以来、実に14年振り。

『迷宮』の舞台が春の京都であるのに対し、今作は秋の京都(と大阪)が舞台。
更に、平次と和葉の恋路に大きく関わる新キャラクター・大岡紅葉も登場することが判明しており、劇場版では久々にラブコメ要素が色濃くなっているのも特徴。

脚本は、『福家警部補シリーズ』などで知られる大倉崇裕が担当。
コナン』ではTVアニメ第829話「不思議な少年」を担当しているが、劇場版を手がけるのは本作が初となる。

主題歌は倉木麻衣の楽曲「渡月橋 ~君 想ふ~」。同氏は『迷宮』でも主題歌を担当している他、『コナン』とのタイアップは奇しくも今回で21曲目となる。

興行収入は公開7週目(5月末)にして63.5億円を突破。前作『純黒の悪夢』の63.3億円を超え、5年連続でシリーズ最高記録を更新した。

ゲストキャラクター

名前声優備考
阿知波研介阪脩競技かるた会「皐月会」会長。元不動産会社社長
矢島俊弥石川英郎皐月会会員。「皐月杯」2年連続優勝者
海江田藤伍石井康嗣阿知波の元秘書。現在行方不明
阿知波皐月吉田美保阿知波研介の妻で、皐月会創設者。3年前に病死
名頃鹿雄一条和矢少数精鋭のかるた会「名頃会」のリーダー。5年前に失踪

ゲスト声優担当キャラクター

名前声優備考
関根康史宮川大輔皐月会所属の凄腕かるた選手。本業はカメラマン
枚本未来子吉岡里帆改方学園かるた部主将。同じく皐月会所属

余談

  • 今作のタイトルについては、原作者・青山剛昌氏が事前に「カ○○○○○の○ン○」(○は伏せ字)であると明かしていた。答えは「恋歌」を素直に読んだ「カラクレナイのレンカ」だったようだ。
    • 早々に当ててしまったファンもいたようで、同氏は「『カズハちゃんのサンバ』とか色々あるじゃなーい」と嘆いていた。それも観てみたいかも……

  • 平次はこれまで劇場版では6作品(第3710131417作)に出演しているが、後半3作品では物語の関係上、コナンとのシーンが電話越しのみであった。今作では平次が主役ということもあり、第10作『探偵たちの鎮魂歌』以来実に11年振りの対面が実現。やったで工藤!
    • 逆に阿笠博士灰原哀は東京に残ったため、本作では彼らがコナンたちと電話越しのみの対面となった。恒例のダジャレクイズもテレビ電話での出題となったが、出されたのは物語中盤と、第14作に次いで遅いタイミングであった。

  • 21作品ある劇場版シリーズにおいて、季節が秋に設定されたのは本作が初。

  • これまで劇場版第1作から連続出演していたレギュラーキャラの一人・目暮十三が、本作で初めて一度も登場することなく終わり、皆勤賞が途切れることとなった。本作の事件は専ら京都府警と大阪府警の管轄であり、劇場版で警視庁が一切関与しなかったのも初となる。

関連イラスト

から紅の恋敵
☆

紅
見よう!!

関連動画

特報

予告

関連項目

名探偵コナン 劇場版名探偵コナン
服部平次 遠山和葉
大岡紅葉 名頃会
倉木麻衣

pixivに投稿された作品 pixivで「から紅の恋歌」のイラストを見る

コメント