ピクシブ百科事典

エビフライ

えびふらい

エビフライ言うんはなぁ、実は日本発祥の洋食だで。
目次[非表示]
エビフライぶつけんぞ

おみぇあさぁそなもん海老の殻と背ワタ抜いてぁ、ほんで衣つけて揚げりゃあ出来上がりだがや。
タモリが「エビフリャー」「エビフリャー」いうもんだで、名産でも何でもあれせんけど名古屋で有名なんだてー。わややでかんわ。
人に投げつけたり無理やり口に突っ込んだりするのはいかんでよー気を付けてちょーよ。

海老天との違い

  1. 天ぷらほど繊細な火加減は要求されない。芯まで火を通せばいい。
  2. 冷めても美味しい。温め直してもいい。
  3. ケチャップ醤油ソースタルタルソースなど、お好み次第。

「大雑把だけど、お腹がいっぱいになる、まさに庶民贅沢」(漫画築地魚河岸三代目」主人公のセリフより)

ちなみにエビ以外は材料や調理器具、工程、付け合せに至るまでほとんどがトンカツと同じなので、名古屋名物味噌カツをメインに扱うお店でサブメニューとして置く事もよくある。
なので本来名古屋の名産では無いが観光客向けの飲食店でよく見かけるメニューではある

エビフライ関連のネタ

秋月律子

アイドルマスター秋月律子髪型三つ編み)を「エビフライ」と呼ぶ事がある。

魅魔

東方project魅魔悪霊なので足が無く(必要なら出すことも出来るが)、その幽霊的な下半身をエビフライに差し替えるネタが存在する。

精神爆弾

マジック:ザ ギャザリングの青カードの一つである精神爆弾は、そのイラストからエビフライの愛称で呼ばれることがある。
なお、イラストは結構グロいので注意。

メタルマックス2

主にSFC版において、死体のドット絵で表現された「黄色い横たわる人間」の姿がそれっぽくに見えたことから。

河村隆一

かつて持ち歌「BEAT」のPVを「うたばん」のパロディ番組「ほんとのうたばん」でとんねるず木梨憲武に真似され、最後はエビフライになるという結末でネタにされた事がある。
もっとも、1997年の話なので知らない世代も多いかもしれないが…

スクールアイドルフェスティバル

理由は不明だが、イベントでランキング報酬で一~二枚取りボーダーに呑まれる事をエビフライと呼ぶ。

関連動画

関連タグ

日本料理 洋食 名古屋 揚げ物
エビ フライ 天ぷら
秋月律子 魅魔 二階堂盛義
精神爆弾
エビフライぶつけんぞ

pixivに投稿された作品 pixivで「エビフライ」のイラストを見る

コメント