ピクシブ百科事典

藤原ざくろ

ふじわらざくろ

藤原ざくろとは、漫画・アニメ『東京ミュウミュウ』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:野田順子

ミュウミュウの仲間。中学3年生。身長172cm、体重49kg。9月6日(おとめ座)生まれのAB型。

とてもクールで冷静な性格のモデル。英語を含む6か国語を話すことができる。
仕事中は穏やかで笑顔が素敵な感じを見せているが、実は冷徹な性格で人付き合いに関しては淡白で愛想がなく、仲間もうっとうしいと思うほどであった(一般的にいう一匹狼)が、仲間との友情が芽生えてからはお節介な一面も持ち始め、特に自分自身と同じ境遇の子(特に子供)に対しては積極的に優しく(時に厳しく)接している様子。
他のミュウミュウ達の必死の行動によって無事に仲間入りをしてからは、頼りになる強いお姉さんキャラになる。また勘が鋭く洞察力に優れている。なお虫が大の苦手である。

家族構成は両親がいるが、現在別居中のため一人暮らし。おそらく一人っ子と思われる(作中に兄弟のいる描写が無いため)。
みんとに一方的に「おねーさま」と呼ばれて憧れられているが、当の本人はまんざらでもないらしい。

なお、後ろ髪の長さはアニメと原作では異なっており、原作では胸元までだったが、アニメではウエストまである。
アニメでは、モデルとしての正体を見抜かれないようにカフェミュウミュウの接客や接待の時だけ常に無表情の顔を作り、キャラを演じ分けている。

ミュウザクロ

ミュウザクロ

藤原ざくろが変身する。ハイイロオオカミのDNAが入っている。
アザの位置はおへその周り。イメージカラーは紫。
変身によって髪形は変化しないが、髪の色は変身前のパープルからライトパープルに変化する。瞳は変身前も変身後も青みがかかったパープル。
仲間になる前は単身でキメラアニマを倒すなど戦闘能力が高く描かれていたが、仲間に加入後はミュウイチゴ以外の3人とそれほど強さに差はなくなっている。

必殺技

リボーン ザクロスピュア
ザクロスホイップを変形させて放つ、鞭状に変化した先端を敵に叩きつけたりする打撃技。敵に先端を巻きつけて動きを封じることも出来る。アニメ版では光の鞭を灼熱のマグマに叩きつけ、マグマを抉りながら光の鞭とマグマの灼熱との一体の力で広範囲攻撃が可能。また光の鞭には亜空間を切り裂く力も備わっている。飛行する相手には相性が悪く避けられてしまうことが多い。PSで発売されたゲームでも鳥型の敵に弱い設定になっている。

専用アイテム

ザクロスホイップ
ミュウザクロのアイテム。メンバー共通の飾りの両端に指穴を模した飾りがついた、藤色のフルートの形をしているが、技の発動時は飾りの部分を回転させて、十字架状にする。回転させたときに見える持ち手の部分に、ざくろの紋章が紫色で記されている。

関連タグ

東京ミュウミュウ 藍沢みんと  変身ヒロイン バイオレットヒロイン

MAKO(販促用アイドルユニット『ミュウ・ファイヴ』でざくろ役を担当<本名の桜井真子名義>)

深見ゴウ/ゲキバイオレット:カラーリング、モチーフが、メンバー内で最年長と共通項が多い。
ちなみに、彼のはみんとと同じく青い戦士だったりする。
琴爪ゆかり/キュアマカロンキラキラ☆プリキュアアラモードに登場するクールビューティ戦士。ただしこっちはネコ

pixivに投稿された作品 pixivで「藤原ざくろ」のイラストを見る

コメント