ピクシブ百科事典

連合国

れんごうこく

互いに連合関係を結んでいる国家。

曖昧さ回避

  1. 第一次世界大戦において、中央同盟国(同盟国ドイツオーストリアハンガリーオスマン帝国等)と戦った国家連合。主要国はイギリスフランスイタリアロシア日本等。
  2. 第二次世界大戦において、枢軸国(ドイツ、イタリア、日本等)と敵対した国家連合。イギリス、フランス、アメリカソ連中国中華民国)等。
  3. 国際連合国連)の加盟国。
  4. Axis Powers ヘタリア』関連の作品におけるグループタグ。⇒常任理事組 英語で“The Allies”と呼ばれる場合は、特に2や3を指す。

なお1・2は、旧表記では「聯合國」になる。「連」「聯」は別の文字だが意味はほぼ同じで、新字体導入時に用法を併合された。

日本語以外の「連合国」

 中国語では、日本語で言う「国際連合」そのもの(加盟国の方ではなく)が「联合国/聯合國」で、第一次世界大戦の国家連合は「协约国/協約國」、第二次世界大戦の国家連合は「同盟国/同盟國」と呼ぶ。
 整理すると、

日本語で中国語で
第一次大戦の連合国协约国/協約國
同盟国同盟国/同盟國
第二次大戦の連合国同盟国/同盟國
枢軸国轴心国/軸心國
 のように、第一次と第二次では、日本語と敵味方の対応が逆になっている。
 なお、国際連盟は、「国际联盟/國際聯盟」。

 そのため、Wikipedia中国語版では、「合国」で検索すると「ヘタリア」の項目へ自動ジャンプされる(2014年9月確認)。

pixivに投稿された作品 pixivで「連合国」のイラストを見る

コメント