ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

服部半蔵の編集履歴

2022-03-02 19:57:27 バージョン

服部半蔵

はっとりはんぞう

服部半蔵とは歴史上実在した伊賀忍者の頭領である。

概要

服部半蔵とは、伊賀忍者の頭領である。服部家代々で襲名される名であるため歴史上では「服部半蔵」を名乗る人物は複数いる。


中でも徳川家康に仕えた2代目半蔵こと服部正成が有名で、普通「服部半蔵」と言えば彼を指すことが多く、本稿で記述する。


忍者と言えるのは初代半蔵の服部保長だけであり、2代目以降は忍者というより武士と言った正確である。


服部半蔵(歴代)の記事も参照


2代目服部半蔵の概要

江戸幕府初代征夷大将軍・徳川家康の家臣。

徳川十六神将の一人。通称は半蔵。諱は正成。


忍者として語られることが多い人物だが、あくまで忍者を統率する立場にあっただけで、彼自身は影働きではなく戦場での槍働きが多かったため忍者ではなく武将であるとされる。

槍の達人で、同時代の渡辺守綱(槍半蔵)と並び、「鬼半蔵」と称された。


服部氏は千賀地氏、百地丹波百地氏、藤林長門守藤林家の先祖であり、この三家は「伊賀の三大上忍」と呼ばれた家柄である。


生涯

・服部保長は伊賀の出身で、元々の姓は千賀地であったが、一族を引き連れて伊賀を離れ室町幕府の12代将軍である足利義晴に仕えた際に旧姓の服部に改め、その後は衰退した室町幕府に見切りをつけ、三河に移り松平家に仕えた。

通称は半三または半蔵とされる。正成はその保長を継ぎ、服部家の2代目として家康に長く仕えた。


忍者のような工作諜報は「影働き」と呼ばれ、戦場で直接的に戦う「槍働き」に比べ著しく評価が低かったため、保長は正成を武将として育て、上記の槍半蔵こと渡辺守綱と並び称される槍の名手となり、戦場で多くの勲功を挙げた。


半蔵の墓のある西念寺には生前愛用したが奉納されているが、現存する部分だけで258cmという、忍者のイメージに全くそぐわない巨大なものである。

そんな剛槍を振るい猛る姿から、正成は「鬼半蔵」と呼ばれる近在でも名の知れた猛将であった。

とは言え情にも厚く、信康事件で家康の長男・松平信康が切腹する際に自身で介錯するに忍びず同行していた他の武士に頼んだとされる逸話がある。


本能寺の変が起こった時、正成は堺にいた家康の明智光秀勢から逃れる「伊賀越え」の先導を務めた。これ以降、伊賀者を率いての影働きが多くなったといわれる。


これ以前、織田信長の「伊賀焼き討ち」に際し、そのアフターケアに回ったのがほかならぬ家康であり、正成はこの時の恩義に伊賀者たちが報いてくれることに賭け、その賭けは見事成功することになる。


このことから正成はさらに家康の信頼を高め伊賀組同心の統率者となるが、慶長元年(1596年)に亡くなり子の服部正就(半蔵)が職務を継いだ。


余談

服部家は息子の正就の器量が父に到底及ばなかった上に、伊賀組同心達を家来扱いして恨みを買ったのが原因で職を解かれ、首謀者を殺害したついでに無関係な者を人違いで殺害したため完全にクビになった。兄に代わって半蔵を継いだ旗本で弟の服部正重も妻の父の大久保長安の関係者として改易され浪人になった。服部兄弟の子孫はのち、正就の妻の実家の久松松平家(桑名藩)に仕えた。ちなみに「半蔵」の名は正重の子孫が継承している。


ちなみに半蔵正成が住んだ屋敷が江戸城の西側の門前にあったことからその門は「半蔵門」と名付けられるほど、家康の信頼は厚かった。

現代では地下鉄半蔵門線の名前の由来になっている。


創作作品における服部半蔵

サムライスピリッツ

にんにん

流派:伊賀流

武器銘:無銘・忍者刀

出身地:出羽山中

生年月日:情報なし(推定 宝暦四年(1754年))

身長:五尺九寸(推定、約179cm)

体重:十六貫目(推定、約60kg)

血ノ型:A型(推定)

好きなもの:胡麻団子(推定)

趣向:茶道

宝物:家族

嫌いなもの:反徳川陣営

特技:忍術

コンプレックス:闇に生きること(~天)

闇に生きる虚しさ(ポリ)

闇に生き、闇に死す宿命(零~)

尊敬する人:師

剣の道について:剣の道は知らぬが、忍びの道は闇(~天)

剣の道、忍の道は表裏一体(ポリ)

忍びの道たるは、無常にして無情(零~)

平和を感じるとき:闇滅法で消えている時

好みのタイプ:自立した女性

家族構成:妻・楓、長男・真蔵、次男・勘蔵

現代社会の彼らは…?:刑事


初代ではなく江戸時代中期の半蔵という設定。

某くノ一凄い漢他のSHNOBIに比べると遥かに忍んだSHINOBI。

しかし使う技の多くが火薬を使った爆発モノであるし、赤いマフラーをつけてしまってる(もっともコレは師匠から譲り受けたもののため、決して譲れないアイデンティティーらしい)。そういう意味では完全な忍びとは言いがたい。


ほぼ全作品通して、飛び道具「爆炎龍」と、相手を抱えて高くジャンプし頭から地面にたたきつける「モズ落とし」が定番の必殺技。

初代サムスピではあまりのリーチの短さから、コンパチキャラであるガルフォードと共にダイアグラム最下位を独走し、半蔵の名を汚す醜態を晒した。

しかし『斬紅郎無双剣』からはアッパー調整を加えられ、江戸幕府お抱えの忍びとしての面目躍如となった。


『蒼紅の刃』では息子に代替わりしている。


ワールドヒーローズ

ハンゾウ

忍者タイムマシンネタには定評のあるADKが開発した格闘ゲーム、『ワールドヒーローズ』の主人公。


詳細→ハンゾウ(ワールドヒーローズ)


戦国無双シリーズ

CV:黒田崇矢

第一作から登場しているプレイアブルキャラクター。

徳川家康に仕える忍び。自身を影と呼び、主人を支えるべく暗躍する。


詳細→服部半蔵(戦国無双)


パズあに

服部半蔵


パズドラ

詳細は、服部半蔵(パズドラ)を参照の事。


戦国乙女シリーズ

アニメ版『桃色パラドックス』に「服部ハンゾウ」というくノ一が登場。全員同じ顔をしたチーム。


ガンリュウ

柳生宗矩と手を組み他流剣術廃絶を推し進める「柳生忍軍」の頭領として登場。目的のためなら手段を択ばない冷酷な人物。

相手の体内に直接打撃エネルギーを撃ち込む「波動拳」「波動脚」を使う。

しかしその正体は戦国の世の怨霊「禍鏤魔」の器にすぎず、禍鏤魔が柳生十兵衛(半蔵に深手を負わせた)に乗り移ってからは別人のように痩せ衰えてしまった。


BRAVE10

はんぞうペロ

CV:櫻井孝宏

徳川幕府の忍頭。真田十勇士達にとって目下最大の宿敵である謎の青年。

伊賀異形五人衆を従えている。

家康や秀忠との年齢差を見る限り、正成ではなく三代目・服部正就と思われる。


なお、巻末に収録されている大場快の『殿といっしょ真田十勇士編』においてもそれらしき人物が登場している。


信長の忍びシリーズ

CV:VALSHE

伊賀上忍の家系の出身だが、既に武士になっているため忍者ではない(忍術は使える)。明るく目立ちたがり屋でハデ好きのため、父(先代半蔵・服部保長)からも武士を目指すよう言われていた。長身で童顔、女受けがよいため助蔵からは激烈な嫉妬を受けている。

家康とは同い年のため同輩や兄弟のように貴賤なく扱っている。

軍師黒田官兵衛伝』では本能寺の変を受け、家康の伊賀越えをサポートした。


タイムボカン24

CV:石田彰

元々は忍術も使えるようだが、イリュージョニストとしてハンゾパワーを披露し、この時代でエンタメを提供していた。

それ以外の詳細は真歴史の項目を参照の事。


ラヴヘブン

乙女パズルゲームの攻略キャラクター。初期レアリティはRでの登場。

黒髪三白眼の男性。異世界の危機を救うため、主人公により召喚された。


モンスト

詳細は、服部半蔵(モンスト)を参照の事。


真田丸(大河ドラマ)

伊賀越えのシーンで登場。

全力で押し通ります!の台詞は有名。


忍び、恋うつつ

CV.石川界人

乙女ゲームの攻略キャラ。


にゃんこ大戦争

戦国武神バサラーズガチャの超激レアの一種。服部半蔵(にゃんこ大戦争)を参照。


服部半蔵をモデル・元ネタとするキャラクター

関連タグ

日本史 戦国時代 戦国武将 忍者

あずみ 信長の野望 戦国無双 無双OROCHI 甲賀忍法帖 人造人間キカイダー 忍者ハットリくん サスケ キル・ビル サムライスピリッツ 歴史大戦ゲッテンカ とある魔術の禁書目録 ギャグマンガ日和

ワールドヒーローズ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました