ゆっくり虐待のコメント (7ページ目)
ゆっくりぎゃくたいのコメント
「ゆっくり虐待のゆっくり(通称ゆ虐のゆっくり」を登場させた作品群全体を示す虐厨創作。 「ゆ虐のゆっくり」については記事内参照。 もっとも知名度を得た(得てしまった)虐厨創作であり、様々な問題を孕んだ界隈の為、この界隈に関わろうとする場合は記事の閲覧を推奨。 そうでない者や未成年はブラウザバック推奨。
コメント
たくさん
2023-11-21 05:28:02
住み分けの概念が虐厨寄りって言われてみれば確かにそうだなぁ
ん?それならゆ虐のゆっくりが行う「おうちせんげん」ってもしかして・・・
Glory
2023-11-03 20:42:36
KROK氏、自身もkee氏の主張とほぼ同じで、ゆ虐の問題点は、元となるキャラを徹底的に醜い害獣に仕立てあげて、虐待・虐殺を正当化し、時にはそれを健全な作品に対しても押し付けたり、年齢制限を設けずに公開する輩が目に余ることにあると思います。
また、ガイドラインが絶対遵守ではないとはいえ、ゆ虐がガイドラインに反しているのは事実であるため、それを周知するために記事にその旨を記載するべきであると考えます。
kee
2023-11-03 10:18:04
故に「ヘイト創作」ということは知っていただかないと駄目だと思います。
kee
2023-11-03 10:14:46
そうですね、だから「黙認」という形となると思います。ただゆ虐を始めとするマスコット虐待界隈ははその「虐待するために正当化」に特化した事が問題なんですよね。貴方の言う「いじめやリョナや〜」は「コイツ(例、ゆっくりやずんだもんやメンダコぼっちやペギタン)は害獣だから虐待、制裁、虐殺されて当然なんだ!」と正当化しませんよね。キャラを貶める二次設定を付けて広める事に特化したのが問題なんですよ。虐殺虐殺等のグロ自体はむしろ問題ではありません。
KROK
2023-11-03 09:42:33
『イメ損表現だから禁止しろ』って言い分を前面的に押し出してしまったらほぼ全てのRー18(G)作品がお陀仏になると思うのですが…
いじめやリョナや陵辱や尊厳破壊やNTR・BSS等だって見方を変えればキャラヘイトになり得ます
荒らし云々のゆ虐はそもそもネットリテラシーを守る気のない連中が手段として使っていた中で最も手軽に効果を見込めた手段に過ぎなかったので、他に効果があるならゆ虐である必要はないんですよね
嫌な人はエロ同人ですら見たくない訳ですし(ウマ娘等は特に)
ゆ虐を名指しでイメ損認定するなら『じゃあアレはイメ損じゃないの?』って声が出てくるのは避けられないので、断ちたかったらもう公式による二次創作の完全禁止・見つけたら即削除申請のジェノサイドくらいしかないんですよ
kee
2023-11-02 21:24:35
その一方で「東方projectのイメージを貶める二次創作はやめてください」という広義のガイドラインに違反していることは紛れもない事実であり、ユーザーが自覚的な方無自覚な方と様々な方がいますが、結局のところヘイト創作であるということに関して目を背けてはならないと思い、あえてこの辺りに関しては詳細に記載すべきであると考えられます。
kee
2023-11-02 21:02:48
「だが、逆にいえば黒に近いとはいえずん虐のように公式の権利者から名指しで「虐待行為の禁止」と明言されておらず、またPIXIV運営内でも作品削除などの明確な運営的な処置をされていない。
よってこれから先、公式での扱いがどう変わるかは置いておくとして、現時点では限りなく黒に近いとはいえ、ギリギリのところでグレーゾーンの界隈と主張する者もいる。」
と記しています。
ようは私としても「本来ならば東方projectのイメージを貶める事は禁止だけど、これはギリギリグレーゾーン」「限りなく黒に近いけど黒じゃない」ということを主張したいのです。
いりだん氏の記事はこの、「本来ならば東方projectのイメージを貶める二次創作は禁止」という部分を隠蔽しているゆえに、却ってゆ虐ユーザーへの配慮を欠いていることが問題に思えます。
キャラクターを貶めて虐待する界隈故に、絵師の方達からすればそういった事情を知らず気軽に手を出すと将来的な活動に支障をきたす危険があります。
故に黙認されているとはいえ、ガイドライン事情に関する記載も建前として必要だと思い、記載する必要があると思います。
kee
2023-11-02 21:02:21
<<【黙認はされてるんじゃないかなぁと】
はい、KROK氏、その件に関してなのですが、意外に思われるかもしれませんが、実のところ私もそう思っています。
具体的にいうとこちらの、いりだん氏に消去された記事なのですがこちらをご覧ください。
https://dic.pixiv.net/history/view/6007878
こちらの《ゆっくり虐待作品を創作したり見るユーザーの場合の注意点》の《本来ならばガイドライン上は禁止》の《大前提的な注意点として、ゆっくり虐待は権利者から見逃されているだけである。》
にあるように、神主も黙認しているだろうなというところがあると思い、文章を作成しました。
また
KROK
2023-11-01 22:17:26
そもそもガイドラインって『絶対守ってね!』ってルールじゃなくて『みんなが気持ちよくコンテンツを楽しむためにできる限りの工夫や配慮をしてね』ってマナーを示す目安みたいなもんだからこういう所で『これは違反してるからダメ!』って言うのはお門違いだと思うの
権利者ですらない第三者が振りかざしていい権限じゃない
というかこういうのに目ざといであろう権利者である神主や上海アリス幻樂団がゆ虐について知らないなんてまずないしクッキー☆みたいに黙認はされてるんじゃないかなぁと
KROK
2023-11-01 20:48:16
ひやっかじてんさんはこじんのしそうをばらまくばしょじゃないのじぇ
ゆっくりりかいしちぇね
kee
2023-11-01 06:30:34
いりだん氏に対話の意思無しとみなしました。
通報させていただきます。
kee
2023-10-31 10:02:04
虐待することが問題なのではなく、公式にガイドラインで「貶める内容禁止」と言われているゆっくりを「虐待を正当化するために害獣として貶める」ことが問題なのに。
kee
2023-10-31 07:23:24
「荒らし行為を行っていないユーザーを荒らし扱いしていることが問題」といりだん氏は言っていますが、そもそも東方Projectのガイドラインでは「東方Projectを貶める内容の二次創作は禁止」とガイドラインに書かれています。荒いりだんしの言う「荒らし行為を行わないゆっくり虐待ユーザー」も、ガイドライン違反なんですよ。いりだん氏はなぜガイドライン無視する内容の記事に固執するのか不明です。
Glory
2023-10-30 20:17:42
こちらが何度も協議への呼び掛けをしていたにも関わらず、過去の歴史からも目を背け、そちらに有利でしかない記事への差し替えを続行されるとは、誠に残念です。
また、荒らし行為を行っていないユーザーに対して荒らし扱いをすることを問題視されていますが、それに関連していない項目を恣意的に改変されておられる以上、失礼ながら氏の行いこそ適切ではなく、荒らし行為に該当すると存じます。
Glory
2023-10-30 14:55:40
いりだん氏、お言葉ですが、協議をされることもなくこちらと対話の余地がないと決めつけるのは早計ではありませんか? 「どの項目のどの文章が荒らしと決めつける内容に感じるから、こういう文章に変えるべきではないか」といった具合で提案して頂ければ、こちらとしても協議をする余地があると存じます。
kee
2023-10-29 21:54:14
運営に偏執的な編集をしないで、対話により事態の解決を図ると泣きついてアカウント復旧して貰ったのにねぇ
kee
2023-10-29 21:52:49
いりだん氏、対話をせずに偏執的な差戻を行っていた故にpixiv百科事典のガイドラインに違反し、運営から荒らしと判断され、アカウント削除された貴方が「対話の余地なんて無いでしょう」とか言っちゃ駄目だと思いますよ。対話の放棄とみなしてよろしいのですか?
kee
2023-10-29 21:51:05
いりだん氏、ブーメランですよ。2023/10/17 22:45 版いりだん【荒らしが下手な編集をしなきゃ余計な修正でのミスもしないんじゃないっすかね。アンチ荒らしによる編集の差し戻し、細部の修正】
いりだん
2023-10-29 21:37:18
人を荒らしと決めつける内容に固執するような相手は荒らしであり、対話の余地なんてないでしょう。それを飲めない相手に協議の余地もないでしょう。
kee
2023-10-24 06:23:04
<<【これにつきましては、kee氏のご意見もお聞かせ頂ければと存じます。】はい、私としましてもそのようにしていただいて大丈夫です。編集履歴でもこちらのコメント欄へのリンクを貼り、対話を訴え続けてきたので、Atone氏には対話する意思すら無しと判断させていただきます。そもそもpixiv大百科はガイドラインにて話し合いを重視する場所であるとされているにもかかわらず、対話の意思すらないのは残念に思います。彼が対話に応えてくれる方であることを望みますが、そうでないのならば私も運営への報告を行わせていただきます。