ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

十一年式軽機関銃のコメント

じゅういちねんしきけいきかんじゅうのコメント

十一年式軽機関銃とは、大日本帝国が初めて制式採用した軽機関銃。

コメント

john 2023-04-01 12:26:39
日本語の文献に未だに多い誤解として、減装弾とあるが、実際は新型の燃焼薬を用いた弾薬である。 ニトロセルロースのみを用いたシングルベース火薬から、 ニトログリセリンも用いたダブルベース火薬になっている。 ダブルベース火薬はシングルベース火薬よりも多くの燃焼ガスを発生させるので、同じエネルギーで結果的に装薬の量は減っている。また、マズルフラッシュもかなり減少している。 この新型弾薬は「丸で囲まれたG」の弾薬カートンに入っていたので、当時の軍人は装薬が減り、マズルフラッシュが減ったので減装(Gensou)のGと誤解した。 実際にはグリセリン(Glycerine)のGではないかとされている。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました