機動戦士ガンダム水星の魔女のコメント (17ページ目)
きどうせんしがんだむすいせいのまじょのコメント
『機動戦士ガンダム水星の魔女』とは、2022年10月から2023年7月まで放送されていたガンダムシリーズ作品である。
コメント
ken1995
2022-09-10 06:04:02
スマホブラウザ版確認しましたが兄弟記事も子記事も表示されませんし、親子機能の活用に関してスマホブラウザ版はほとんど対象外なのでは? PC表示でのメリットについては議論の余地がないレベルだと思いますし。
テョ
2022-09-08 20:52:52
赤い大佐さん>PCのブラウザ版を使っているユーザーの割合がはっきりしないならば、そもそも「スマホのブラウザ版では「兄弟記事」として表示はされませんから、認知度向上の観点からは大きな特長になり得ません」も成り立たなくないですか…?
確かにken1995さんの編集は少々強引だとは思いますが、私が気になっているのは、赤い大佐さんの仰る「これまでのシリーズが揃っているのに」「今作だけ違う形式になっているのがおかしい」という話が、赤い大佐さん自身が批判された「きれい」か否かの話に抵触するのではないかという事で、それとこれとは別の問題なように思います。
また、議論を呼びかけても(編集しない限りは)気付かれ難いピク百の仕様上、「2週間待ったから同意と見なし、差し戻しは許さない」ってわけにも中々行かなくなるという事情は踏まえる必要があります。
ken1995
2022-09-08 15:02:03
> 「少なくとも」と添えているのを無視して「さも全体の話かのように表現する」と書くのは、ご自身の嫌いな印象操作にあたるかと。
全体の話をしているつもりがない…つまり一部のお話をなされているのだとすれば、そこから> 認知度向上の観点からは大きな特長になり得ません。に接続はされないと思いますがね。
ken1995
2022-09-08 14:59:43
> PCのブラウザ版を使っているユーザーの割合がはっきりしない以上、その仕様に頼った方法は不適当に思えます
時代記事が上じゃなきゃ辛抱たまらんガノタの割合ははっきりしてるんですか?
あなたちょっと前は兄弟記事欄に用語が並ぶことをあなたの形式の利点としてましたが、割合ははっきりしてるんですか?
赤い大佐
2022-09-08 09:18:19
テョさん>
認知度の向上という観点から言えば、PCのブラウザ版を使っているユーザーの割合がはっきりしない以上、その仕様に頼った方法は不適当に思えます。
それと「話し合いが済んでない状態での編集」という点を忘れています。「本作含めたアナザーは共通点があるから揃えるべき」という指摘に対して「面倒くさい」というのは感情の問題でしょう。
赤い大佐
2022-09-08 09:17:46
ken1995さん>
1つ、「親子記事は検索を便利にするためのもの」とあれだけ親子関係による利便性を説いていたのに、他の方法で代用できる議論の提起に軽々しく使っていいのでしょうか。
1つ、今のこの議論は確かに合理的な利点について話していますが、それではなく、あなたが「気が向いたから」行った編集は個人の感情から来ていることについて指摘しているので混同なさらぬように。
1つ、こちらは「やってみて気づいた」という後付けをメインに疑っているのに間を空けて投稿した点にすり替えていたり、「少なくとも」と添えているのを無視して「さも全体の話かのように表現する」と書くのは、ご自身の嫌いな印象操作にあたるかと。
そして、「ページの右側上方に表示される」記事のメイン画像は(現状アド・ステラ以外は)年号記事であっても設定されてますから、効果で言えば同じです。
テョ
2022-09-08 06:51:58
画像については、議論中にしても良いと思います。
議論が進まない状態のまま何ヶ月も議論中画像というのならともかく、これだけ活発に議論されてる真っ最中なら妥当なのではないかなと。
醜いと思ったかたには参加してもらうという事で…。
テョ
2022-09-08 06:49:41
議論をしっかり追えてないのでズレてたらすみませんが、私はいつもPCのブラウザで見てますね。
親記事子記事関係はあまり重視してはいませんが、それでも子記事や兄弟記事の所に表示されてるものをクリックする機会は多いです。
赤い大佐さんの、スマホで表示されないからというのを理由に「大きな特長になり得ない」というのはちょっと飛躍なような…。
また、仕事でも無い以上、編集は「気が向いたから」して「面倒くさい」ならしないのが普通だと思いますし、そこに突っ込むのは違うように思います。
「きれい」を感情の問題とするならば、そもそも「これまでのシリーズが揃っているのに」「今作だけ違う形式になっているのがおかしい」というのが結局「きれいじゃない」という感情の問題になるように思います。
ken1995
2022-09-08 06:02:30
もしかして大佐さんは「各作品記事で兄弟記事としてアナザー作品が並べられる」が単に一覧化されることだと誤解してますか?
PC表示でこのページを見れば明らかですけども、兄弟記事は本文の編集とは無関係にページの右側上方に表示されるので、本文下方の文字だけの一覧より遥かに目立ちます。
そしてこの表示は現在平成三部作、SEED、00、AGEの記事でも同様です(鉄オルは凍結中で対応できませんでしたが)。
これ以上の認知効果を本文内で産むには、該当する全ての記事の冒頭にイラスト付きの一覧を掲載することになりますが。
ken1995
2022-09-08 00:29:38
1つ、個人の感情だというのはこれまた印象操作。合理的利点を全部反論してからにしてくださいね。1つ、「気が向いた」のは私の動機のお話であり「やってみろと言わんばかり」だったのはあなた方の発言についてですので混同なさらぬように。1つ、私は全くそのつもりはありませんが、あなたが二つ以上のコメントを間を開けて投稿した場合は「後ろめたい」ということなんですね。1つ、「スマホ」の「スマホ用表示」に限定された問題をさも全体の話かのように表現するのはこれまた印象操作。いい加減にしていただきたい。
ken1995
2022-09-08 00:22:15
親記事変更程度であれば、メイン画像を全く作品に無関係なものに"勝手に"変えるよりは穏当であろうと思いますがね。
あの画像を使うと議論が終わるまで記事が絶望的に醜くなる。
赤い大佐
2022-09-07 21:38:40
1つ、このサイトはあなたの遊び場ではありません。「きれい」「気が向いたから」と個人で完結するような感情から来る編集はやめましょう。
1つ、そういう議論の起こし方は自分のやりたい編集が認められることを前提とした、これまた自分本位なものです。議論の喚起は記事の冒頭に「○○についてコメント欄で議論中です」と挿入したり、メイン画像を「コメント欄で議論中」に変えれば、その分野が好きな人・意見がある人は来てくれます。
1つ、直前で「気が向いたから」としているのに「やってみろと言わんばかり」とさも相手が原因かのようにコロッコロ変えるのはいかがなものかと。
1つ、「やってみて気づいた」と自分の行為を正当化するのは後ろめたい証拠です。4時間半空いているのも疑わしい。
1つ、兄弟記事として並べるのが目的なら「アナザーガンダム」や「ガンダム」の記事内でも並列に並べられていますし、少なくともスマホのブラウザ版では「兄弟記事」として表示はされませんから、認知度向上の観点からは大きな特長になり得ません。
ken1995
2022-09-07 19:45:24
これはやってみて気づいたことですが、アナザーガンダムに該当作品を直接ぶら下げると、各作品記事で兄弟記事としてアナザー作品が並べられるため、作品間でのファンの認知度向上に一役買えるかと思います。
ken1995
2022-09-07 15:14:52
コメ欄が有効活用されていない渋百で議論を喚起するにはまず編集してみるしかないですし、勇樹さんも大佐殿もやってみろと言わんばかりの発言をされておりましたので、これに関して文句を言える立場にないかと思いますが。
勇樹00@ROM專
2022-09-07 12:02:26
まだ話し合いが済んでないのに親記事改変はちょっと…
watson(改名検討中)
2022-09-07 06:10:27
横から失礼。ken1995さんはまず言葉遣いを改めたほうがいいと思います。議論の相手の感情を逆撫でするような行為に加え、話し合いが済んでいない状態で親記事の改変などをするのは良くないと感じました。
ken1995
2022-09-07 02:51:22
それぞれの兄弟記事に他作品の記事が並べば、作品間でのファンの広がりにも多少は貢献しそうだね。
ken1995
2022-09-07 02:45:06
まぁた印象操作だよ。反論に窮するとすぐ「自己中」って言い出すのマジやめた方がいいね。
気が向いたから変えたまでだね。この方が綺麗でしょ。
赤い大佐
2022-09-07 00:41:40
少数派かどうかを差し置いて、自分の意見に合ってるのを便利とするのは、これぞ自己中って感じですね。
そして、あれだけ面倒と言ってたのに、なぜこのタイミングで他も変えたんでしょう。
ken1995
2022-09-06 19:07:02
論点をコロッコロ変えるなぁ…
少数派だろうが実際に使ってる人があれば便利にしておくのは当たり前だよねぇ