SCP_Foundationのコメント (4ページ目)
えすしーぴーふぁうんでーしょんのコメント
日本語訳で「SCP財団」。異常存在を確保・収容・保護する架空の超政治的組織「財団」と、それを題材にした創作群。
コメント
シャーリ
2022-04-27 23:57:53
そして貴方は今解除されているとはいえ「一度凍結されている」…つまり執行猶予が付いたような状態であり、これ以上同じように他の方々の意見を無視した迷惑行為を続けるならば今度こそ永久BANの可能性があるという事をご理解してください。私たちだって読み仮名でレスバしたくて編集してるわけじゃないんです。穏やかに記事立てたり内容に追記修正したいだけなんですから、そのために『相手を思いやって手を引くという行為』を覚えてください。そこで「だったらお前らが手を引け俺が正しいんだから」という考えに至るのであれば、貴方は「多くの編集者にとって迷惑なユーザー」になりますよ。
シャーリ
2022-04-27 23:48:49
もう100もあるコメント全部遡る気はありませんが過去(2020年)の編集合戦時にも同じような問答してますよねメゾピアノ氏。この時の議論で読み仮名は番号とどの記事でも主張していますが、この時は結局どちらが正しいのかという結論は出ていませんよ。呆れて離れたユーザーと退会した誰かと貴方の係争の形跡しかないです。これを「自分が最後に提言したので自分が正しい」だなんで随分な暴論だと思います。確かに、さかのぼれば「(編集者の裁量に任せるという前置きの上で)番号読みに賛成」という方もいましたが「有名じゃないSCPは番号じゃ探せないので読み仮名に個性を出してもいい」という方もいましたし、あなたが錦の御旗のように掲げるforce氏も「○番号 ○メタタイトル ×筆者の個人の感想みたいな読み仮名」みたいに考えている旨のコメントがありましたよ。そもそも2020年と今とでは「検索のサジェストは読み仮名でも記事タイトル表記でもひっかかる」という仕様がまだ存在していません。
Air
2022-04-27 19:06:50
ゴールデンウィークを利用して大暴れするんですね。呆れました。
メゾピアノ
2022-04-27 18:45:39
更夜さんは「メタタイトルから番号の読み方にされた記事を戻すべき」なのか「メタタイトルから番号の読み方にされた記事、番号からメタタイトルの読み方にされた記事それぞれを戻すべき」なのか、ということに関して「勢いでいくつかメタに変えてしまいましたが、後者で構わないとおもっています」と言っていたので、その「番号からメタタイトルの読み方にされた記事」を戻すという方を私がやって別におかしなことはないと思ったのですが。
メゾピアノ
2022-04-27 18:27:44
複数からの報告があったとかで一度停止されましたけど、問い合わせてすでに解除されていますよ。
シャーリ
2022-04-26 18:47:40
またここでもメゾピアノ氏は暴れていたのですね。対応していた皆さまお疲れ様でした。読み仮名に関してはもはやSCPオブジェクトの作品数の多さとそれら全てを網羅して読み仮名を番号かメタタイトルかを統一するのは実質不可能(事実氏も日々増えていくSCP記事全てに対応できてません)なので、今後は作り手とSCP界隈の方々の今後の裁量次第だと思います。
もう、騒動の元凶がアカウント停止されたので議論の余地はもうないと思いますが一つだけ。「読み仮名をメタタイトルにする」メリットを挙げさせていただきます。「子記事欄に表示された時にメタタイトルが見えるのでメイン画像が汎用のものでも何のSCPかわかりやすい」と「メタタイトルを入力するとタグがひっかかるようになる」ことです。後者について例えば173だと「ちょうこく」と打った段階で検索予想の中に173のタグが現れます。「ちょうこくお」まで打てば173だけになります。これが番号呼びだと「えすしーぴーいちなな」くらいまで打たないと出て来ませんし「173」の番号を知らないとまずたどり着けません。逆に「SCP-」と打っても173は引っかかります。つまり、番号でもメタタイトルでもSCP-173にたどり着けるので検索の利便性が上がります。こういったPixiv運営の粋な計らいもメゾピアノ氏は自分ルールで無駄にしていたワケですね。メゾピアノ氏は本当に反省してください。
Air
2022-04-26 17:14:01
メゾピアノが凍結しました。おめでたい事です。
メゾピアノ
2022-04-14 20:43:27
よみがな欄についての認識、主義が変わったんではないですが、先ほど言った「編集していく意思がかたいのならばもう自分は手出しはよそうかと思わないでもありません」も本心で、ちょっと手出しはよしておきますので。では。
メゾピアノ
2022-04-14 20:37:08
数という比べやすいものを基準にできれば無難というのは、確かにそうなのですけどね。けどある意味ではそれは衝突することすら許されないレベルで少数派が押さえつけられた状態にも自分には思えますが。
まああの、こんな話につき合わせるのもなんですから、この辺にしておきますか。