概要
長距離火力支援を目的に不要な点を廃して特化した単能機として開発されたアーマードモジュール。
砲撃戦に特化しており、大砲に手足が生えたような姿をしている。
脚はテスラ・ドライブで飛行するため着陸と主砲発射時の可動台座としての機能しか求められていない単純な降着脚である。
テスラ・ドライブの発展型である「T・ドットアレイ」を使用しており、最低限の構造材で高い耐久力を実現しているほか、コストパフォーマンスや整備性に優れる。頭部にある「ビッグヘッドレールガン」は、T・ドットアレイの効果もあり、射程・威力ともに文句なしの性能を誇る。
機体の構造から携行武器は一切使用できず、固定武装限定となるほか、中~遠距離用に特化していることから近接戦闘に弱いという欠点もある。
しかし、リオンとの連携で弱点があまり目立たなかったこともあり、DC戦争では、連邦軍に多大な被害を与えている。
現在、量産機でプラズマ・ジェネレーターを採用した機体はバレリオンだけである。
上位種としてヘビーバレリオンも存在する。
スペック
分類:砲撃特化空戦型アーマードモジュール
型式番号:DCAM-005(RAM-005)
全長:23.6m
重量:40.7t
動力:プラズマ・ジェネレーター
空中浮揚機関:テスラ・ドライブ
基本OS:LIEON
製造:イスルギ重工
所属:ディバイン・クルセイダーズ、地球連邦軍など
武装
ミサイルランチャー
連装ビームキャノン
ビッグヘッド・レールガン
バリエーション
バレリオンV
型式番号:DCAM-005V (RAM-005V)
全長:23.6m
重量:44.4t
近接戦闘能力を強化したバレリオン。機体色は紫。最初にロールアウトしたと思われる機体をテンザンが乗っていたが、OGsではすぐにガーリオン・カスタムに乗り換えた。
バレリオン・カスタム
型式番号:DCAM-005C (RAM-005C)
全長:23.6m
重量:45.9t
指揮官用強化タイプで、機体色は緑。テンザンのほか、イベントでジーベル・ミステルも乗っていた。