ピクシブ百科事典

ジーベル・ミステル

じーべるみすてる

ジーベル・ミステルとは、スーパーロボット大戦OGの登場人物である。
目次[非表示]

CV:武虎

概要

コロニー統合軍の指揮官。33歳。階級は少佐
狡猾な冷血漢であり、自ら「策士」と称している。
出世欲が強く、手柄と目的のためなら手段を選ばない卑劣漢である。
しかし、うぬぼれが強すぎるのか自分を過大評価し、敵を過小評価して『相手は自分の策通りに動いてくれる』という考えで作戦を立てており、破られた時の代わりの策を考えることに疎かになって作戦を破られるため、詰めの甘さが露呈して失敗に終わってしまうことが多い。

卑怯な作戦を好むほか、周りの人間を見下して道具としか見ておらず、自分の上に立つ人間を蹴落として自分がトップになる事を考えているため、ジーベルは敵味方問わず嫌われている。

スペースコロニー・コルムナで毒ガスを使おうとしたところをヒリュウ改の部隊に阻止されて失敗に終わり、ゼンガー・ゾンボルトの怒りを買って殴られてしまう。

それからスペースコロニーエルピスヒリュウ改と再び遭遇し、エルピスに毒ガスを使うと脅して連邦軍に降伏を求めたが通用せず、宇宙戦艦ペレグリンを沈められた後、バレリオン・カスタムで脱出して本気でエルピスに毒ガスを使おうとするがゼンガー・ゾンボルトグルンガスト零式に妨害され、失敗に終わった。

その後、ペレグリンに乗って衛星軌道上で再び交戦するも勝てず、失敗に終わったジーベルはアードラー・コッホ率いるディバイン・クルセイダーズの残党と合流する。

合流した後、タクラマカン砂漠リューネ・ゾルダークマサキ・アンドーを罠にはめようとしたが全て失敗に終わり、最期は地上戦艦ライノセラスを沈められ、戦死した。

なお、アニメ「ディバイン・ウォーズ」では登場しないが、漫画「Record of ATX」では登場しており、ハンス・ヴィーパーと意気投合している。

搭乗機体

ペレグリン
バレリオン・カスタム
ライノセラス

関連タグ

スーパーロボット大戦 スーパーロボット大戦OG
コロニー統合軍 ディバイン・クルセイダーズ
アードラー・コッホ
ゼンガー・ゾンボルト

コメント