ピクシブ百科事典

エルピス

えるぴす

エルピスとは、ロックマンゼロ2に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

ロックマンゼロ2で、研究で忙しいシエルの代わりに司令官を務めていた。やたらと前が見にくそう仮面が特徴的。

明るい未来を

元はネオ・アルカディアの都市管理局員のレプリロイド(形式番号TK31)で、ある時偶然閲覧禁止データを見てしまい、その咎でネオ・アルカディアを追われてしまう。
その後、件の閲覧禁止データの名称にちなんで「エルピス」と名乗り、シエルたちのとは別のレジスタンスで活動していたが、組織がシエルたちのレジスタンスの合流したことで、指揮能力と組織運営力を買われて司令官となる。
(尚、脱走する際に彼がネオ・アルカディアから盗んできた特殊なサイバーエルフ「ベビーエルフ」はシエルに研究材料として渡され、それが本作、及びそれ以降のシナリオにも重要な役割を果たしている。)

しかし、組織の運営方針はシエルが穏健的なのに対し、エルピスは軍事力を強化しネオ・アルカディアへ対抗しようと考えているなどシエルとは考えの相違が散見された。
シエルに対しては好意を持っていたが、ゼロに対しては嫉妬の感情を持っていた。
その嫉妬からか、功を急ぎ「正義の一撃作戦」を実行するが敵を知ろうとしなかったがために無残にもエルピス以外の全滅に終わる。(そのあまりにも無謀な突撃作戦はにすら嘲笑され、エルピスを助けに来たゼロはハルピュイアから「このままコイツに指揮官なんかやらせてたら無駄死にが続出するぞ」と忠告された程。)
辛うじてゼロに救われるも、自分の無力さに対する苛立ちから暴走し、ダークエルフ解放のために各地を奔走し出す。(元々は礼儀正しかった口調も、この頃から狂気染みた慇懃無礼な態度に変貌していく。)

ちからがほしい・・ちからがほしいよ・・力を手に入れ・・ネオ・アルカディアを・・人間を・・ほろぼし・・こんどこそ・・エイユウになってやるんだーーー!

司令官しっかりして

それから力を求めるあまりネオ・アルカディアの深部にある、ダークエルフ封印の鍵とされていたオリジナルエックスのボディを破壊……つまり前シリーズ主人公の肉体を殺害してしまう。
(制止しようとしたゼロは電磁拘束具で足止めされ、かつての無二の親友たるエックスのボディが打ち砕かれる様を眼前でむざむざと見せつけられた格好になる。その瞬間のゼロの何ともやりきれない怒りと無念の表情は、プレイヤーの心にも深く突き刺さったことだろう……。)
そしてエックスの体内からダークエルフを解放させ、その力を自らに取り込んでゼロと勝負する。

エルピス→ダークエルピス
追いついた

だがゼロにはかなわず、ダークエルフに「もっと力をよこせーーー!!」と叫んで第2形態へと変貌。完全に原型を留めない程の悪魔じみた姿に成り果てる。

ドットで明るい未来を…

「ギィイイイイイャァアアアアアアァァ!! モットチカラヲォォォォォオオオオッ!!」

それでも最後にはゼロに倒され正気に戻り、暴走した自分を止めてくれたゼロへの感謝と謝罪、及びシエルへの別れの言葉を遺してそのまま朽ちる覚悟を決める。
その直後、ダークエルフのとりなしでサイバーエルフとして生まれ変わり、ゼロに別れを告げて何処かへ行ってしまった。

ゼロは、ダークエルフとエルピスが飛び去っていった天井の大穴を静かに見つめ、本作の戦いはひとまずの幕引きとなった……。

主な能力・技

元々デスクワーク担当であるため、そこまで戦闘面における実力のあるレプリロイドではない。
だがベビーエルフやダークエルフの片割れの力も得てか、ハルピュイアやゼロの動きを電撃攻撃で封じるまでに至る。

ダークエルフを取り込んだ第一形態では剣によるガードや乱れ突きの他、こちらのHPを吸い取って回復する弾による攻撃等がある。

そしてクールで低めの声だったキャラとは思えないほどの断末魔のような奇声を上げ、第二形態へと変貌。

第二形態では、エリアを周回する緑色の巨大な弾の発射やワープといった技を駆使する。
第二形態で放った「もっと力を!」(モットチカラヲー)という台詞はかなり印象的。

しかし、ダークエルフで強化したとはいえ元々非戦闘用の量産型レプリロイド、それに相対したのは、百年以上の長きにわたるイレギュラー戦争を戦い抜き「一万人に一人の実力」と呼ばれた特A級ハンターの、その中でも(エックスと並んで)トップクラスと謳われた伝説の戦闘用レプリロイドのゼロである。どちらが勝ったのかは言うまでもあるまい……。

…………と言うかぶっちゃけた話、弱い(ゲーム的に)。
ゼロ1~4までのシリーズ中でも最弱ラスボスという声も……。

シナリオ的な観点で見ても、前作ラスボスが「伝説の英雄たる前主人公のコピー」次作から本格活動し始める黒幕が「ゼロシリーズ世界における根本的問題の大方の原因となった、最早一周回って清々しい程のド腐れ外道科学者」……と、極めてデカい存在だったのに対して、エルピスは所詮無理矢理巨大な力を手にした元名無しの一般人に過ぎず、「ゼロ2のラスボス」ではあるが「シナリオの中間地点の繋ぎボス」でしかないのもまた事実なのである。
そんな一般人がよくここまで舞台を散々に引っかき回したのだから、逆にすごい、という見方もできるが……。

対人関係

経緯は不明だがシエルのことを好いており、そのため彼女が想いを寄せるゼロには嫉妬していたが、「正義の一撃作戦」発動直前まではそこまで表に出さず、ゼロの実力自体は素直に信頼していた。
シエル同様昔はネオ・アルカディア側だったので暗部を嫌と言うほど知っており、追放された件やハルピュイアから訳もなく見下されていたことを強く根に持っていたのもあってか、ネオ・アルカディア側のレプリロイドだけでなくシエル以外の人間自体も強く敵視している
レジスタンス内では不満意見を言う者が極一部にはいたが、基本的には組織に必要不可欠な存在としてメンバーの大多数から慕われ、暴走後は心配されたりもしていた。

それに彼が持ってきたベビーエルフの力を応用してシエルが生み出した新型エネルギーシステム「システマ・シエル」は、後作のシナリオにおいて極めて重要な役割を果たしているため、少なくともこの点は紛れもなく彼の功績だろう。

「本人も本人なりに一生懸命頑張っていたのに、結局は己の弱さに飲み込まれて狂気に取り憑かれ、滅びるべくして滅んだ哀れな男」として同情的に見るか、「ただでさえ公私混同も甚だしい無能小物に過ぎなかったくせに、前主人公殺しの暴挙まで犯した、忌々しいクソ野郎」として侮辱的に見るかは、プレイヤー次第である。

関連タグ

ロックマンゼロ ロックマンゼロ2
ロックマン
シエル(ロックマン) 賢将ハルピュイア 
ゼロ オリジナルエックス

pixivに投稿された作品 pixivで「エルピス」のイラストを見る

コメント