ピクシブ百科事典

アードラー・コッホ

あーどらーこっほ

アードラー・コッホとは、スーパーロボット大戦OGの登場人物である。(メイン画像右の老人)
目次[非表示]

CV:山下啓介

概要

ディバイン・クルセイダーズの科学者にして副総裁。70歳。
訓練をしなくても機動兵器の操縦ができる「アドバンスド・チルドレン」に着目している。
かつては地球連邦軍の兵士養成機関「スクール」の責任者であり、非道な実験や訓練を課した張本人である。
人体改造の分野で活躍しているほか、機動兵器の開発にも尽力しているなど、優秀な科学者ではあるものの、自分が発掘した人材を実験動物のように扱うなど、自分の研究のためなら手段を選ばない狡猾な性格である。
DCの副総裁を務めていたときは、ヴィルヘルム・V・ユルゲンが開発したODEシステムを不採用にさせ、イーグレット・フェフに危険なマンマシンインターフェースであるゲイム・システムの開発を推進した。

ビアン・ゾルダークが戦死してからは、世界征服をするために残党軍を率いてDCを私物化し、テンザン・ナカジマテンペスト・ホーカー、そしてハンス・ヴィーパーが誘拐したシャイン・ハウゼンヴァルシオン改に乗せ、ゲイム・システムで形勢逆転を狙っていた。
ハガネとヒリュウ改の部隊と交戦中、アードラーのせいでDCの大義を失った事に怒りを爆発させていたリリー・ユンカースストークの砲撃を受け、撃ってきたリリーを返り討ちにして亡き者にするもシャインを助けだされてしまい、ヴァルシオン改も全て破壊され、アードラー自身も交戦するも力及ばず敗北した。最期は部下に見捨てられ、沈みゆくグレイストークと運命を共にし、戦死した。

アニメ「ディバイン・ウォーズ」では脱出した後、ヴァルシオン改で出撃するが、ゼンガー・ゾンボルトが乗るグルンガスト零式零式斬艦刀で真っ二つにされている。
漫画「Record of ATX」では、一緒に乗っていたリリーに射殺されていた。

なお、鼻に金属片を付けているが、これはアードラーに恨みを持っているシエンヌ・アルジャンシアン・アルジャンシオ・アルジャンの3人に襲われ、負傷したためである。

搭乗機体

グレイストーク

関連タグ

スーパーロボット大戦 スーパーロボット大戦OG
ディバイン・クルセイダーズ スクール
リリー・ユンカース ゼンガー・ゾンボルト

pixivに投稿された作品 pixivで「アードラー・コッホ」のイラストを見る

コメント