ピクシブ百科事典

シャイン・ハウゼン

しゃいんはうぜん

「スーパーロボット大戦OG」に登場するキャラクター(右)
目次[非表示]

プロフィール

声優貝原怜奈
種族地球人(ヨーロッパ系)
性別
年齢12歳
髪色金髪
髪型ショートヘアーのロール巻き
所属リクセント公国
役職国家元首
キャラクターデザイン河野さち子

概要

架空の国家リクセント公国の王女。
一国の元首という立場上、普段から上品な言動を心がけている。が、感情的になると乱暴な言動を取ってしまい慌てて訂正することがある。上品な言動の中でも口癖として「~しちゃったり」という言葉を使っている。しかし「根性」はともかく「ヤキ」等をどこで覚えたのか。

予知能力

予知能力を持つ家系であり、本人も予知能力者である事からDC戦争時に、その資質を兵器に転用すべくディバイン・クルセイダーズ(DC)のアードラーから身柄を狙われる。
極東支部で一時保護された時には、ラトゥーニを伴って上陸、彼女がヘトヘトになるまで連れ回した。
しかし、極東支部を裏切ったハンス・ヴィーパーによって拉致されてしまい、DCに捕えられ「ゲイム・システム」を搭載したヴァルシオン改に強制的に組み込まれた。予知能力とゲイム・システムが組み合わさったヴァルシオン改の戦闘能力は驚異的であったが、それは彼女の精神に多大な負担を掛けることも意味していた。幸いにも取り返しのつかないことになる前に、ライ達によってゲイム・システムは破壊され、彼女も無事救出された。

友人と性格

高貴な生まれの為か、時には自己中心的な言動も見られたが、ライにその振る舞いをたしなめられた事や、ラトゥーニと友人になった事で、その後そういった一面は見られなくなった。
自己中心的な面はDW以降の設定ではかなり抑えられており、逆に王族としての責任感の強さが強調されるようになった。

前述の件からライに恋心を募らせており、「ライディ様」と呼ぶ。当初は熱烈にアタックしようとしていたが、彼の今は亡きカトライアへの想いの深さを知ってからは抑えている。

ノイエDCに自国が占拠され「己と他人の血を流す」と覚悟の下、脳波コントロールシステムを搭載した専用機のフェアリオンで戦場に立った。
アラドと共にカイから戦闘に関する講義を受けた際は突撃ばかりしたがるアラドとは逆に、慎重な戦術を述べて、「いい筋をしている」と評価されている。そのセンスの高さはフェアリオンが扱いやすさを重視した機体設計である事を差し引いても優秀なようで、天賦の才を持っていると言っても差し支えない。

その他

OG外伝ではラトゥーニが戦闘中謎の奇声をあげるのに影響されてしまい、ソニック・ドライバー使用時にシャイィィィィン・スパァァァァァァトォ!と叫ぶことがある(通称リュウセイ病の二次感染)。

専用BGMは「Fairy Dang-Sing」(ラトゥーニのBGMでもあり、どちらかといえばフェアリオンのテーマと言える)。アニメ「ジ・インスペクター」ではまさかの歌詞付きになった。
また、苗字つながりでか無限のフロンティアEXCEEDに登場するネージュ・ハウゼンのBGM「Fairy Rom-Antic」のアレンジ元となっている。シャイン王女も将来はあれくらいになったりするのだろうか・・・

関連動画

Fairy Dang-Sing

fairy dang-sing〜月下に妖精は舞う

Fairy Rom-Antic

関連タグ

スーパーロボット大戦OG ラトゥーニ・スゥボータ ライディース・F・ブランシュタイン
フェアリオン

カワサキまるこ(担当声優が同じ。)

pixivに投稿された作品 pixivで「シャイン・ハウゼン」のイラストを見る

コメント