ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

キララ(ガンダム)の編集履歴

2014-01-24 13:59:14 バージョン

キララ(ガンダム)

きらら

アニメ「ガンダムビルドファイターズ」の登場人物。

ハァーイ!みんなのアイドルキララだよ♪キララン☆

CV:悠木碧

人物像

アキバ系のガンプラアイドルとして活躍する少女(?)。

ガンプラバトル選手権に出場し、低い知名度を高めようとする。

本名は「ミホシ」で、メイクをしていない時はそばかすがチャームポイントの地味な印象の女性であるが、アイドル故にスタイルは良い。

ちなみに平時の容姿は機動戦士ガンダムAGEユリン・ルシェルに似ており、アイドル活動の際に派手な衣装を身に纏い髪をピンクに染める。

そのあざとさや素顔とのギャップは機動戦士ガンダムSEEDDESTINYミーア・キャンベルを彷彿とさせる。


ちなみに具体的な年齢は明らかになっていないものの担当声優の悠木碧曰く「20代後半も後半の設定」であるらしくアイドルとしてはかなり危うい年齢設定であるらしい。見た目10代後半だからセーフ・・・?


事務所の方針で何故かガンプラアイドルとして売り出すこととなり、日夜ガンダムガンプラについての勉強を重ね、セイとガンダム談義で盛り上がれるほどのガンダム知識を身につけるに至った努力家。

その一方で本人はガンプラやガンプラバトルにはまるで興味が無く、あくまでアイドルとして知名度を上げるための踏み台と考えており、バトルに勝つためなら対戦相手のガンプラを試合前に傷つけるような反則的行為も辞さないなど、努力の方向性が歪んでしまっている。

ただし、夢のためになりふり構わず努力するその姿はレイジから評価されており、好きなガンダム作品がストーリー面で評価が高い機動戦士ガンダム0080であるなど、根っからの悪人でないのは確かである(策略である可能性はあるが)。

そういう一面は彼女のガンプラの登場作品でのパイロットに似ていなくもない。


使用するガンプラはピンクのカラーリングが施されたガーベラ・テトラ(ガーベラ自体のカラーリングもピンクだが、色味とカラーパターンが異なり、本来の赤味掛かったカラーではなくストライクルージュに近いよりピンクな配色となっている)。

ガンプラとしての完成度は高いが、本人による制作ではなく、ファンに依頼して作らせたもの。


ガンプラバトル選手権地区予選大会を勝ち上がり、三回戦の対戦相手であるセイに接近。試合前にビルドストライクガンダムの関節に傷を付けることでバトル中にビルドストライクを半壊状態に追い込むが、ビルドブースターが機体から分離して戦闘機に変形する事を見抜けなかった為に不意を突かれ、ビルドブースターの砲撃を受けて敗北した。

その後、セイとレイジが挑む決勝戦を観客席から見守る姿が確認できる。


地区予選大会終了後はガンプラバトル選手権世界大会のイメージキャラクターに抜擢され、レポーターとして活躍する。

レセプションパーティの場でリカルド・フェリーニに口説かれてハートを射抜かれるが、彼の酒癖の悪さにはドン引きしてしまっていた。

もっともその後、第2ピリオドでリカルドが狙われる度に反応を示したり、親しげに酒を酌み交わしたりするなど、何だかんだ意識はしているのかもしれない。

その一方で、やはりセイ達にも注目しているようで、彼らが窮地に立たされた第8ピリオドにおいては、既に決勝トーナメント進出が決まった上でセイ達と対戦するリカルドが二人に勝ちを譲るように祈ってもいた。

しかし、いざバトルが始まると双方一歩も引かない激しい戦いを繰り広げ、それを見ていたキララは戸惑いを隠せなかったが、両者共に死力を尽くして戦う姿に感じるものがあったようで、お互いのガンプラがボロボロになるほどの死闘の果てに勝負が引き分けに終わった時は思わず涙を流している。


試合前の闇討ちが得意で名前が「キラ○」……?

キララ☆メキレル

……多分偶然であろう。


関連イラスト

実は…苦労人!

ミホシさんはジト目かわいいセンシティブな作品


関連タグ

ガンダムビルドファイターズ アイドル

イオリ・セイ リカルド・フェリーニ ガーベラ・テトラ

おねショタ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました