ピクシブ百科事典

ユリン・ルシェル

ゆりんるしぇる

ユリン・ルシェルとは、機動戦士ガンダムAGEの登場人物。
目次[非表示]

CV:早見沙織

人物像

コロニー「ノーラ」がUEの襲撃を受けた際、主人公のフリット・アスノに助けられた少女。15歳。
彼女は、デシル・ガレット曰く、AGE世界においての特殊能力の保持者「Xラウンダー」であるらしい。
第3話ではガンダムAGE-1から降りる際、フリットへ自分の髪に巻いていたリボンを渡した。「ノーラ」崩壊後にフリットと別れた後、コロニー「ミンスリー」に住む大富豪、アルザック・バーミングスの元に引き取られた。
第11話で再登場し、ユリンもフリットと同じく、UEによって家族を殺された事が判明。「ミンスリー」で出会ったフリットに、返そうとしたリボンを再び預けた。しかし、Xラウンダーを持つデシル・ガレットによってフリットに「二度と会えない」と脅され、ユリンは「能力者」として連れ去られて、UEの宇宙要塞アンバットで捕らわれの身となってしまった。

その後、アンバット攻防戦では、デシルに「武器」として利用され、UEの新型MS「ファルシア」のパイロット…というよりはXラウンダーの共振のためのユニットという扱いで出撃させられる。そして自分の意思とは関係なくフリットを攻撃してしまうことに苦しみ、デシルの攻撃からフリットを庇って機体をゼダスソードに貫かれてしまう。ユリンは生きるのって難しいねとフリットへ呟き、悲しい最期を迎えることになった。彼女の死は、フリットの心に大きな傷を残した。

このことをきっかけに、フリットの『ガンダムでUEから人々を救いたい』という素朴な想いは『地球圏全土を全面戦争の戦禍に巻き込もうとも、ヴェイガンを最後の一人まで殺す』という恐ろしい復讐の念へと変わってしまった。そして第2部・第3部を通して、彼はその恐ろしい復讐のために邁進していく事になる。

第2部以降

意外なことに、重要キャラクターにも関わらず第2部以降は非常に言及が少なく、フリットとデシルが再び相まみえた際に回想が入っただけ、という簡素なものであったが、第4部でフリットが『守ることができなかった人々』を回想するシーンで、次々とイメージに浮かぶ人々の最後に現れたのが彼女だったことから、半世紀以上の時を経てなお、フリットの心の中で彼女が特別な存在となっていることが明らかになっている。
そして最終話では他の戦死者と共にフリットの前に現れ、彼を説得。ユリンやグルーデック達の言葉に揺り動かされたフリットはついにヴェイガンを許し、今にも崩壊しようとするコロニー「セカンドムーン」の救援作業の要請を戦闘中の連邦とヴェイガン両軍へ伝え、その目的を果たしキオから「真の救世主になれた」と呟かれた。

光る宇宙

外見や雰囲気、主人公と一緒にコクピットに乗る描写から、ティファ・アディールが元ネタと言われている。
彼女の最期のシーンについては、ララァ・スンのオマージュとも言われている。
もっとも、敵側のニュータイプや強化人間的なヒロインが主人公と恋仲に落ち、主人公やライバルを庇って死ぬのはガンダムのいつものお約束。主人公以外の脇役や、男女逆版まで含めれば殆どの作品にそれっぽいシーンがあったりする。
とはいえ、「爆発を見ながら画面右手を漂うガンダム」などは明らかにララァを意識していると思われる。

人気投票1位

DVD第1巻特典イラスト用人気投票(女性キャラ)で、60%を超える得票数でぶっちぎりの1位を飾った。ちなみに2位はミレース・アロイ19.3%、3位エミリー・アモンド10.7%。

関連タグ

機動戦士ガンダムAGE ガンダムAGE
フリット・アスノ エミリー・アモンド アルザック・バーミングス デシル・ガレット 
ガンダムAGEメインヒロイン 病ミリー ユリン Xラウンダー ファルシア 生きるのって難しいね 病リン

関連キャラクター

  • 山田葵WORKING!!)・・・そっくりさん(カップやきそば現象)。見た目以外に関連はまったくない。しかしながら、AGEと同時期に放映しているアニメであり、かつこちらのそっくりさんの方が第1部放送当時出番が多かったことなどもあってか、名を覚えてない者からはユリンでなく「山田」と呼ばれること多し。
  • ティファ・アディール機動新世紀ガンダムX)・・・雰囲気や特殊な能力を持っているところ、主人公とガンダムに同乗するところや恋愛関係になるところがそっくり。見た目も少し似てる。
  • ララァ・スン機動戦士ガンダム)・・・オマージュ元といわれるほど、その最期のシーンが酷似している。後に機動戦士ガンダムTHEORIGINでは中の人がユリンと同じになった。
  • ミホシガンダムビルドファイターズ)・・・髪型や色、紫系の服装など、容姿のパーツ単位で共通点が多い。同作にはAGEは大人の事情で参戦できなかったため、お遊び的にあえてユリンに似せた容姿にしたのではないかと囁かれることがある。
  • アイラ・ユルキアイネン(同上)・・・中の人が同じであり、ビット系の武装を操るMSに乗るという共通点がある。当初は内面的にも似たキャラクターかと思われていたが…。

pixivに投稿された作品 pixivで「ユリン・ルシェル」のイラストを見る

コメント