ストリートファイターII
すとりーとふぁいたーつー
概要
世界各国の個性的な格闘家たちが1対1で戦いをくりひろげるという内容のアーケードゲーム。現在まで続く対戦格闘ゲームの流れをつくりあげた世界的大ヒット作品で、格闘ゲームの代名詞とも言える作品である。
1992年にはスーパーファミコンに移植作品が登場。日本国内だけで200万本以上を売り上げ、こちらも大ヒットとなった。
なおⅡとあるように前作である初代『ストリートファイター』も存在するが、一部のファンがつき一定の成功をおさめたものの、本作ほど大きなブームとなっていない。(だが、そのヒットを受けて本作が作られたことを考えると、その歴史的価値は計り知れない)
初代ストリートファイターを含め、対戦格闘ゲームの初の作品は何かと言う場合は諸説あるが(カプコンもかつて他社と裁判沙汰になっている、なお和解済)、RPGの最初がドラクエである(これも誤り)というような認識みたいなものである。それを抜きとしても、多くの亜流ゲームを出したという流れの源になったことには異論はないだろう。
対戦台
本作リリース当時、日本では「知らない者同士でゲームをプレイ」するというスタイルは一般的ではなかった。
そのため、当初、カプコン社内では、日本でのヒットは(そういったスタイルが一般的なアメリカに比べて)そこまで大きくは見込まれていなかったと言われている。
現在こそ、ゲームセンターにおいて、2台以上つなげて対戦ができるようになっている筐体は一般的だが、それらの原型が作られた(すくなくとも全国的に普及させた)のは、このストリートファイターIIが初である。
ちなみにメーカー主導ではなく、店舗側で発明・工作されたものだったと言われており、背中合わせにした2台の筐体・画面に1台の機材本体を接続したシンプルな作りになっている。(ちなみに、現在の対戦台は、通信機能が機械にはじめから備わっており、別々の独立した機械をケーブル等で接続する形がおそらく一般的)
対戦台の登場により、内気で照れ屋な日本人も、声を掛け合ったり、顔をつきあわせたりせずに対戦を楽しむことができるようになり、現代につながる対戦ゲームのスタイルの基盤となった。本作がなければ、直後の対戦格闘ゲームの大ブームのみならず、現在のあらゆる(格闘モノ以外も含めた)対戦型ゲームが日本で根付くことはなかったかもしれない。
関連作品
ここではストリートファイター2の名前のつく作品のみ挙げる。その他ストリートファイターシリーズ(ZERO、Ⅲ、Ⅳ等)については各項目およびストリートファイターの項目を参照
ストリートファイター2
スト2の初代作品。それまでのゲームからは考えられないほどになめらかにアニメーションする個性的な格闘家たちに、当時、ゲームファンのみならず、多くの人々が夢中になった。
プレイヤーが操作できるキャラクターは、前作から引き続き参戦のリュウ、ケンの他、エドモンド本田、春麗、ガイル、ダルシム、ブランカ、ザンギエフの8人。
ストリートファイター2'(ダッシュ)
対戦バランスが大きく調整された他、同キャラでの対戦が可能に。
四天王(ボスキャラ)のM.バイソン、バルログ、サガット、ベガもプレイヤーが操作できるキャラとして選択可能になった。PCエンジン版はNECアベニューから発売され、CD-ROMを活用し、スーファミ版では省略されていた樽のボーナスステージや、国名、カウントダウン、インドステージの象の鳴き声、「YOU WIN/LOSE」、「PERFECT」といった音声も後述の「ターボ」に先駆けて再現された。メガドライブ版はダッシュプラスという名で発売され、音質や画質はスーファミ版よりも劣るも、オープニングデモのストリートファイトシーンが再現されている。
ストリートファイター2'ターボ
スピードアップ化、新技(春麗に気功拳等)が追加。
スーパーストリートファイター2
顔アップ・背景などの各部グラフィック、音声の大部分を大幅リニューアル。メモリ容量の関係上、技が簡素だった四天王も、多くのアニメーションパターンが追加された。
新キャラとして、キャミィ、T.ホーク、ディージェイ、フェイロンの4人が参戦。メガドライブ版は、ハードの性能上、画質と音質は若干、スーパーファミコン版に劣るが、スーファミ版では省略されていた一部のグラフィックや音声が再現されている。
スーパーストリートファイター2X
溜めたパワーゲージを消費してくりだす連続必殺技『スーパーコンボ』(いわゆる超必殺技)が各キャラに追加された。
その他、なげぬけ、空中連続ヒットなど、今まであえて手を入れていなかったシステム根幹部分に、追加変更が加えられている。
隠しキャラとして豪鬼が初登場。
さる理由で茶色のリュウを好んで(?)使用するプレーヤーが多かった。