ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

良妻軽母の編集履歴

2014-04-10 23:03:04 バージョン

良妻軽母

りょうさいけいぼ

よくできた奥様な軽空母さんの為の言葉。

類似タグとしては「正妻空母」(加賀さんの方が多め)が既にあるが、こちらは正規空母さんではなく軽空母さんによる良妻としての優しさや素晴らしさを讃えるための専用タグとなっている。


しかしながら(加賀の割合が多いとはいえ)装甲空母である大鳳も含め正規空母全員が該当する向こうに対し、こちらは数ある軽空母達の中でも鳳翔瑞鳳の2名のみにしか付与されていない。

「地位」を意味する正妻と違い、「行動」で示さないと認められない良妻の方がシビアなのかも知れない。

ちなみにこの二人は、太平洋戦争開戦時にはともに三航戦に所属していた。


お茶にしましょうか私の作った玉子焼き、食べるぅ?


決して性能は高くないが、低燃費による家計のやりくりや駆逐艦娘の子育て(レベリング)で活躍する鳳翔さんに、お弁当を拵えてくれたり飲みに誘うなど甘えた態度で日々の疲れを癒してくれる瑞鳳ちゃん。


影に日向に提督を支えるその姿は、まさしく秘書艦という言葉だけでは言い尽くせない「良妻」といえよう。


なお開戦時の配置から三航戦とも呼ばれる。ただし2隻とも一航戦経験者である。


関連タグ

正規空母 正妻空母 空母娘 軽空母

良妻賢母 提督の嫁

お艦 居酒屋鳳翔

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました