ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

モック(ガンダムビルドファイターズ)の編集履歴

2014-04-12 04:15:23 バージョン

モック(ガンダムビルドファイターズ)

もっく

TVアニメ「ガンダムビルドファイターズ」に登場するガンプラ。

※同名のキャラクターは・・・モック


概要

元々はPPSE社が第7回世界大会にて、対コンピュータ戦用の無人機として大々的に発表する予定だった新商品。デザインは完全新規。


機体はザクやスモーのような全体的に丸いラインが特徴的で、半球型の頭部にはむき出しのカメラアイが据えられ無機質な印象を受ける。また上腕と太ももにはズゴックEのような蛇腹上のディテールが施されている。

機体カラーはホワイトをメインにグレーとライトグレーを配色している。

装備は既存のガンプラのものが流用されている(ザク・マシンガン、ヒート・ホークなどなど)。

サイズはいわゆるHGサイズ、15m~20mクラスの1/144と見られる(中にはメガサイズの個体も存在する)。


自動制御ということもあり、ファイターとしての経験が浅いコウサカ・チナヤジマ・キャロラインでも対処可能な程度の性能ではあるが、画面を被うほどの数で攻めることでこれをカバーする「質より量」の戦法で並み居るガンプラファイターたちに対抗。

圧倒的な防衛線を築き、セイレイジ以外の侵攻を見事に阻んだ。


MPV(モック・プラモデル・バリエーション)

劇中では、大型のアリスタ(プラフスキー粒子の結晶体)を内包したア・バオア・クーから雲霞の如く無数のモックが発進したが、そのシーンでは複数の頭部バリエーションを確認することが出来る。

その中にはガンダム系MSの角が付いているタイプや、紅いツノとモノアイを装備したもの、ジェニスのようなスリットアイ、果てはSDガンダム外伝のボスキャラに扮したもの(ご丁寧に杖まで持っている)など、以前の作品の敵キャラクターを髣髴とさせるものが多く紛れており、最終話の敵役にふさわしい存在といえるだろう。

しかし、バリエーションタイプのやや間に合わせ感のある造型はキララからはガンプラもどきリカルド・フェリーニからはパチモン呼ばわりされている

なお一部のファンには某AT呼ばわりもされている。むせる


その後、エンディングでは、アリアンに戻ったマシタ会長と彼についていったベイカーが本機と思われるガンプラの路上販売をしていたが、なぜ異世界に大量のモックが渡ったのかは謎ではある(どちらかの意思が働いたのだろうか?)。


関連タグ

ガンダムビルドファイターズ マシタ会長 ベイカー(ガンダム) PPSE社 量産型

BETA

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました