カトウ(ガンダムビルドファイターズ)
ぐんだんのまじゅつしかとう
アニメ『ガンダムビルドファイターズ』の登場人物。
「軍団の魔術師の異名を持つ私の力、とくと見るがいい!」
CV:成田剣
概要
「軍団の魔術師」の異名を持つガンプラファイターで、セイたちの地区におけるベテランファイター(ただし第6回大会ではユウキ・タツヤが世界大会に出場しているので世界大会に出場経験があるかどうかは不明)。
『機動新世紀ガンダムX』の登場人物であるジャミル・ニートのコスプレをしており、同様のコスプレをした二人のセコンドがついている。
使用ガンプラは金色に塗ったガンダムダブルエックスと12機のライトグリーンに塗ったGビットと、異名通りの一大軍団を率いる。しかし攻撃をGビットに依存している為本体の武装はツインサテライトキャノンのみであった。
戦績
戦いは数をモットーにガンダムダブルエックスと12機のGビットでセイ・レイジ組のビルドガンダムMk-Ⅱと激突するが、急成長する彼らの前にGビットは瞬く間に全滅させられ、セコンドから促されるまでツインサテライトキャノンの発射態勢に踏み切れないくらいに驚愕していた所を撃墜され、敗北した。
余談
カルロス・カイザー、グレコ・ローガン、ガウェイン・オークリーなど、台頭する新勢力の前に敗れ去っていくベテランファイターの一人として描かれている。 ちなみに彼の存在は前話の第6話で語られており、一部では響きが似ているアナベル・ガトー似の人物が来るのではと予想されていた。