ピクシブ百科事典

イシュタル(オウガバトル)の編集履歴

2014-04-21 02:16:24 バージョン

イシュタル(オウガバトル)

いしゅたる

イシュタルとは『オウガバトルサーガ』に登場する女神である。

太陽神フィラーハが兄弟と協力して斃した父・天神ボラの亡骸から流れた血だまりから生まれた戦争女神
正確にはイシュタルが生まれたのは血塗れに傷ついたボラが息絶える寸前のことであった。
ボラはイシュタルにフィラーハへの復讐を命じるが、彼女は父神が悪を行い、そのために太陽神らの反発を招いたことを悟り、逆にフィラーハの仲間になってしまう。

一点の穢れもない純白の甲冑とドレスを身にまとい、手には白銀を持つ。
正義純潔勝利栄光、そして魔を祓う聖なる光を司る。
純潔を司るあたり元ネタのイシュタルと対照的である。

かつて天界から派遣され人間とともに悪鬼との大戦「オウガバトル」を戦った天空の三騎士を称え、その一人「赤炎のスルスト」に聖剣ザンジバルを与えたとされる。この剣は『伝説のオウガバトル』では入手可能なアイテムとなっている。

敵全員にダメージを与える光を放つ特殊能力「ラディウス」を持つ。
「光のオーブ」を使用し、イシュタルを召喚することでプレイヤーも使用することができる。

関連タグ

ゾショネルグルーザハーネラ大気バーサ大地
アスモデ暗黒