ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ノロイの編集履歴

2014-05-14 22:30:22 バージョン

ノロイ

のろい

ノロイとは、1975年に放送されたネズミが主人公のアニメ「ガンバの冒険」に登場するキーパーソンにして悪の総大将。底なしの悪意を持つ殺戮狂のイタチで、多くの視聴者にトラウマを植え付けた。

2005年に公開された同名の映画に関しては『ノロイ(映画)』を参照のこと。


ノロイとは

最強にして最恐「ようこそ薄汚いネズミどもよ」

「ようこそ、薄汚いネズミどもよ・・・ようこそ。私がノロイだ。ようこそ・・・ようこそ・・・」

キャラクター

CV:大塚周夫

普通のイタチの三倍の巨躯を誇るアルビノイタチ。

性格は残忍・冷酷・狡猾。狂気じみた殺戮好きで、気に入らなければ手下をも平然と殺してしまう非情さを持っており、主人公ガンバ達を幾度となく絶望の淵に叩き落とした劇中最強最悪の難敵。ネズミ語が話せるうえ、催眠術も使える。

ネズミが主役の本作においては正に絶対の捕食者なわけだが、特筆すべきは彼の恐怖である。陰湿な罠を張り巡らし、希望を踏みにじり、流血を楽しむその様はお茶の間の子供達にトラウマを植え付けるのに十分すぎるものがあった。そのことから日本アニメ最凶の悪役かつトラウマキャラとも言われている。ほんとにイタチですかあなたは……。


ゲームパワポケシリーズでは彼をモチーフにしたと思われる、イタチの姿の呪いの人形が登場する。


関連タグ

ガンバの冒険 白い悪魔

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました