unlight
あんらいと
対戦型育成カードゲーム。 総キャラクターカード数は40人以上。
デュエルモード(vsプレイヤー)と、クエストモード(vsCPU)、
イベント用にレイドモード(vsBOSS)がある。
基本ルール
プレイヤーは1~3枚のキャラクターカードを基盤にデッキを構築し、
最大18ターンのカードバトルを行います。
1ターンごとにDrawフェイズで山札から一定数のアクションカードと、
デッキに組み込んだイベントカードを1枚、それぞれランダムに配り、
Moveフェイズ、Attackフェイズ、Defenceフェイズを交互にやり合い、
相手のキャラクターカードのHPを全て0にした側の勝利です。
ダメージ計算は
キャラクターのステータス、提出したアクションカードの数値、必殺技の+、
の合計数のダイスを投げて出た表面(おもてめん)の数により決定されており、
なにかと運要素が強くあるのが本ゲームの特徴。
デュエル終了時と一部クエストクリア時にはボーナスゲーム(ハイローゲーム)が待っており、
それぞれ内容は異なるが、キャラクターやイベントカード、様々なアイテムが入手出来る。
ストーリー
「狂気山脈」に住む、魔女「炎の聖女」は復讐のために死者による軍団をつくろうとする。
プレイヤーは「炎の聖女」につくられた人形のような者たち。
現世に未練をもって死んでいった戦士たちをあつめ、地上へ攻め入るための戦力としようとする。
戦乱に満ちた世界で様々な過去を持つ死者達が集められる。
自殺したもの、謀殺されたもの、貴族、貧民、アウトロー、過去と出自が異なる男たちは再び、現世に戻るために魔女とそのしもべの者たちと協力するが・・・。
ストーリーは「魔女の真の目的」、「現世に戻ることができるのか?」「プレイヤーと戦士の関係は?」「あらたな勢力の登場」などさまざまな謎を中心進んでいきます。
(Yahoo!モバゲ版のゲーム説明より引用)
レアカードストーリーのネタバレについて
現在、キャラクターの過去を読むことが出来る「レアカード」のストーリーの公的な場での開示は、
公式Twitterから厳しい言及がなされています。
http://twilog.org/Unlight_JP/date-110324
Pixivは不特定多数の人間が閲覧する場所です。
ネタバレに抵触する内容の投稿時には、
「ネタバレをしている」と明記したワンクッションを入れる等の配慮をお願いします。
サービス状況
2010年10月12日にYahoo!モバゲーにてcβ開始、続けて10月18日にoβに移行後、
2013年現在もoβテストの表記が抜けずにある。
2011年1月20日にfacebookにて中文版が開始。
2011年4月26日にハンゲーム版が開始されたが翌年3月7日にサービス終了、
データの移行などは行われなかった。
2012年4月に韓国大手SNSでエンタークルーズ社にライセンスでサービス開始。
2012年7月にfacebookにてフランス版が開始。
2013年2月6日からニコニコアプリ版が開始。
2014年1月からfacebookにてタイ版が開始。
2014年1月16日からmixiアプリ版が開始。
ニコニコアプリ版、mixiアプリ版は同サーバーを使用している。
尚、Yahoo!モバゲー版・中文版・韓国版・フランス版・タイ版・ニコニコ&mixiアプリ版は
いずれもサーバー連携などはない為、データの共有はされない仕様になっている。
キャラクター
※各キャラクターの誕生日の表記には公式にてフランス革命暦が用いられている。