ピクシブ百科事典

ユーリカ

ゆーりか

対戦型育成カードゲーム「アンライト~Unlight~」のキャラクター。
目次[非表示]

ミリガディア王国で大君に仕える神職者。
機械的な美しさと信心深さを持つ才女で、彼女の信奉者も多い。

一見清楚で無感情そうな印象を受けるが、言動の端々からはひどく嗜虐的な性格であることがうかがえる。

なお外見に反し体重が100kgと凄いことになっているが、これは体が機械でできているからであるらしい。
・・・どっかの機械でできたロリBBAがなぜか35kgなのは余談である。

プロフィール

英名Eureka
異名Torturer
誕生日熱月2日
身長162cm
体重100kg
血液型O型
出身マイオッカ共和国
趣味武器の手入れ
CV---
カード説明機械の身体を持つ修道女。超人組織の一員として潜入活動を行う。
他キャラとの繋がり

必殺技

  • 奸侫の鉄槌 : 徳亡き祈りは全ての加護を覆す。

相手の状態異常の効果ターンおよびスタックを1減少させる。
オーバードライブ時は状態異常の効果ターンおよびスタックを2減少させ、攻撃成功時には「臨界」を0~2上昇させる。

  • 不善なる信仰 : 邪な信仰に身を捧げる。
自身の受けるダメージが3の倍数であるとき、それを無効化する。
オーバードライブ時は2の倍数ダメージを無効化し、防御成功時には「臨界」を0~2上昇させる。
  • 曲悪の安寧 : 偽りの聖者が与える偽りの安らぎ。
HPを2回復。
オーバードライブ時はパーティー全体のHPを2回復し、「臨界」を1減少させる。
  • オーバードライブ : 偽りの聖者の真実の姿。
自身の「臨界」を+1。
既に「臨界」が3以上のとき、自身を「封印」しこのターンの攻撃力と防御力を2倍にする。
さらにターン終了時自身の状態異常をすべて解除する。

HPが高くDEFはやや低め、ATKは並。
L5技である「オーバードライブ」があるかないかで大きく性能が変化する。
レベル5以上であるならば高HPによる固定ダメージ耐性、「不善なる信仰」によるダイスダメージ耐性、「曲悪の安寧」による持久力&控え攻撃耐性によって鉄壁の耐久キャラとなる。
そして相手の強化は「奸侫の鉄槌」で妨げながら「臨界」をスタックする時間を稼ぎ、攻防2倍で相手を粉砕するのが基本戦術である。

また「相手の状態異常のターン数を減らす」という特性上、カウントが0になると即死する「自壊」との相性が恐ろしくいい。
ドニタウォーケンカレンベルクといった「自壊」持ちと組むのもいいだろう。

一方で相手に不利な状態異常を与えて戦う仲間(例:サルガドギュスターヴ)や場の状態異常の数だけ脅威度が上がるベルンハルトと組む場合には、下手をすると彼らの足を引っ張ってしまうだけになるので運用方法をよく考える必要がある。

2014年6月4日のアップデートで大きく強化されたキャラの一人。
専用状態異常の「臨界」が段階毎にステータス強化されるようになった。
これにより攻撃・防御力2倍になった時の戦闘力が数値以上に増している。
さらに必殺技の発動条件がとても軽くなり、鉄壁ぶりに磨きがかかった。

関連イラスト

Eureka the Torturer

関連タグ

Unlight

pixivに投稿された作品 pixivで「ユーリカ」のイラストを見る

コメント