概要
シリーズ第一作目の正式名称は『勇者のくせになまいきだ。』。
続編に『勇者のくせになまいきだor2』『勇者のくせになまいきだ:3D』があり、
pixivではこれらシリーズを総称して「勇者のくせになまいきだ」というタグが付けられる。
内容はダンジョン・マネージメントという名のタワーディフェンスである。
プレイヤーはダンジョンを創造する「破壊神(つるはし)」となり、
「魔王」による勇者打倒の野望を叶えるべくダンジョンを掘ることになる。
エネルギーの蓄積された土を掘ると、そのエネルギーの量に応じてモンスターが発生する。
そのモンスターを上手に誘導して勇者たちを迎え撃たなければならないのだが…。
そのモンスターたちには、独自の思考ルーチンと食物連鎖のルールが適用されていて、
油断していると生態のバランスが崩れて絶滅してしまうことも多々あるため、
そのルールを理解してモンスターの育成・間引きをすることでモンスターの数をコントロールしなければならない。
ダンジョンの制作開始から一定時間が経過すると勇者が現れ、
ダンジョンのどこかに居る魔王をダンジョン外に連れ去ろうとする。
これを阻止する為にダンジョンを上手に形成したり強いモンスターを作り上げていくのも
この作品の醍醐味である。
作中には既存のアニメ・ゲーム・小説・映画・はたまたネットスラングなどなど
様々なサブカルチャーのパロディが見受けられ、中には分かる人しか分からない懐かしのネタもある。
タイトル自体も『ドラえもん』の登場人物である骨川スネ夫の台詞「のび太のくせになまいきだぞ!」が元ネタ。