概要
アクションゲームであるがライフ(体力)が星のお守りというもので示されていること、
クリア時に入手アイテムに応じて採点される、というのが特徴的。
普通のアクションゲームではライフが存在する場合
敵からダメージを受けることでそのダメージに応じたライフが減らされ
0になると1ミスとなる事が多い。
しかしこのゲームではダメージを受けると赤ちゃんマリオがヨッシーから離れ
シャボン玉の中でフワフワとランダムに浮く状態となる。
この状態にある間ライフは徐々に減っていき0になると
赤ちゃんマリオがコカメック達に連れ去られてミスとなる。
シャボン玉にヨッシーが触れることにより赤ちゃんマリオはヨッシーの背中に復帰しライフの減少が無くなる。
そのためダメージを受けた際に赤ちゃんマリオを救出するまでに時間が掛かると
ライフは大きく減ってしまうがすぐに救出すればライフの減少は最小限で済む。
もちろん、ライフに無関係で一発ミスとなるギミック(溶岩、針など)もある。
しかしそれらを除けばダメージを受けすぎた為ヨッシーがダウンする、という事は無い。
ステージ内にはそれぞれアイテムがあり、星のお守り(スター)、赤コイン、フラワーは
ステージクリア時に入手した個数に応じて点数が加算される。
スターと赤コインは1つ(1枚)につき1点、フラワーは1つにつき10点となる。
ステージ毎に赤コインは20枚、フラワーは5個必ずある。
スターについてはステージ毎に個数は異なるがストックされるのは30までであり
これらを合計すると100点となる。
点数は特別ストーリーに変化を及ぼさないが
全てのコースで100点を取るとスペシャルコースが出現する。
普通にクリアするだけならばそれほど難しくないが100点を取ろうとすると話は別であり非常に難易度が上がる。
ストーリー
関連シリーズ
タイトル | 対応機種 | 発売日 |
---|---|---|
スーパーマリオ ヨッシーアイランド | スーパーファミコン | 1995年8月5日 |
ヨッシーストーリー | ニンテンドー64 | 1997年12月21日 |
スーパーマリオアドバンス3 | ゲームボーイアドバンス | 2002年9月20日 |
ヨッシーの万有引力 | ゲームボーイアドバンス | 2004年12月9日 |
キャッチ!タッチ!ヨッシー | ニンテンドーDS | 2005年1月27日 |
ヨッシーアイランドDS | ニンテンドーDS | 2007年3月8日 |
ヨッシーNewアイランド | ニンテンドー3DS | 2014年夏予定 |
毛糸のヨッシー(仮称) | WiiU | 未定 |