概要
少年ジャンプでデビュー。
「ウイングマン」(TVアニメ名「夢戦士ウイングマン」)をはじめ、様々なヒーローコミックを描いている。
現在は集英社ヤングジャンプコミックスにて「ZETMAN」を連載中。
海外でも英語版が出版されて高く評価されている。
過去に海外でサイン会を行った際に日本のサイン会よりも盛況であったため「こっちでデビューしたほうがいいのかな」と冗談にしていた。
キャラクターデザインでは、「LOVE&DESTROY」や「TIGER&BUNNY」など。
ヒーローマニアとして有名で、自宅はバットマンといったキャラクターグッズでいっぱい。
画力の高さにも定評があるが「電影少女」以降は写実的な方向へシフトしている。
これは「僕は二次元の女の子よりも、現実の女の子のほうが可愛いと思っているから」とのこと。
男女とも美形キャラには定評があり、特に女性キャラのボディ描写は河下水希をして「桂正和先生の描かれるお尻なんて物凄いですもんね」と言わしめた美尻の描き手でも有名。
鳥山明と長年にわたって親交があることも有名で、鳥山の助言に従い「DNA2 」で髪が逆立つ変身要素を取り入れたところ「ドラゴンボールをパクるな!」との苦情が殺到し、鳥山のアドバイスには懲りたとのことである。
鳥山との合作ユニット「カツラアキラ」では作画を担当している。
作品&パロディイメージ
桂正和のイメージに近い作品
だいたいこんな感じ、お約束のポロリ、パンチラなど