概要
虹色に輝きフィールドを気まぐれに浮遊する、スマブラのシンボルロゴが刻まれた宝珠。
ファイターによる攻撃で一定ダメージを与えると破壊され、最後に攻撃を当てたキャラクターがこのアイテムを入手し、一度だけ最後の切りふだと呼ばれる超必殺ワザを使うことができる。
そのため、戦局を一変させるアイテムであり、スマッシュボールが出現した際にはいち早く駆けつけ入手を狙う、スマッシュボールに群がるプレイヤーを逆に迎撃するなど様々な作戦が瞬時に錯綜することになる。
その一方でゲームバランスを一変させるアイテムということもあってか、特にDXからの上級者などにはあまり好まれない傾向もあり
(ただし、ディレクターの桜井政博氏が語っているような初心者と上級者の差を縮める意味では十分なアイテムといえ、またソニックなど最後のきりふだの存在が他よりも重要となるキャラもいた)、スマブラXにおける賛否両論の槍玉にあげられることも少なくない。
なおアイテムが出現しない状態でも、対戦で余りにも不利(タイム制、ストック制で圧倒的に負けてるなど)だと復活時に最初からきりふだストック状態になる場合がある。
最新作スマブラ3DS/WiiUでも続投。
PVでは早くからサムスがゼロレーザーを放っていたり、WiiFitトレーナーが最後の切りふだと思われるワザを使用していることから、スマッシュボールの存在が推測されていたが、その後桜井氏のMiiverseにおいて正式に続投が発表された。