概要
新・世界樹の迷宮
ストーリーモードに登場するキャラクター。
本作の主人公であり、プレイヤーの分身となるハイランダーの青年。
エトリアを治める「ラーダ執政院」の依頼で謎の遺跡を訪れ、フレドリカとの運命的な出会いを果たす。
ATLUSの作品では伝統とも言える「しゃべらない主人公」
戦闘中のボイスは掛け声程度のものしかなく、台詞らしい台詞といえば一部の会話中に出てくる選択肢くらい。
君はクールな性格を演じ切ってもいいし、重要な場面でズレた発言をするおとぼけキャラだと思ってもいい。
デフォルトの名前が無いため、ゲーム中のボイス付きの台詞では基本的に職業名の「ハイランダー」で呼ばれる。
プレイヤーの間では、発売前のPVで度々戦闘不能になっていたことから「ヴァー」という愛称(?)も使われる。
ちなみにタイアップイベントで公開された設定によると、身長は175cmとのこと。
新・世界樹の迷宮2
こちらの声優は緑川光
ミズガルズ図書館に所属する少年であり、幼馴染のフラヴィオと共に公女のアリアンナの護衛の任務のため、ハイラガードへと旅立つ。
職業は某RPGの主人公のように異形のモノに変身するファフニール。フォースを開放することでBGMが専用のものになり、HP・攻撃力が飛躍的に上昇する。更に変身中に限り使用できる強力なスキルも使用可能。また、シナリオを進める毎にスキルが増えていくのも特徴である。
ファフニールはシナリオに深くかかわる職業のため、他と違い、転職できないし、転職先として選択することもできない。
では、その戦闘力はというと……
前衛なのに素の耐久が装備がレンジャー(前に出なくてもいい中衛)と同程度なので死に易く、TPが低いためガス欠を起こしやすく、頼みの火力も特化しないと通常時はアリアンナのリンクオーダーに喰われがちという有様。
一方、護衛対象のアリアンナは素の耐久こそメンバー最低であり、味方の補助に長けているヒロインの王道ともいえる能力を有しているが、重装備が可能であり、その素の耐久も主人公(とフラヴィオとクロエ)より若干劣る程度でそこまで差があるわけではない。故に主人公より高耐久になりがちである。護衛対象より柔らかい騎士っていったい……
だがこれでも、フォース発動時はかなりの戦闘力を発揮するのは確かなため、フォースに特化したキャラクターとしての運用が求められる。
通常時はアリアンナに守られ、スキルでフォースを溜めてもらい、そして変身……それでいいのか公女の騎士。いや、公女が騎士かもしれnゲフンゲフン
間違っても「アリアンナは俺を守る!」ではないはず。たぶん。きっと。
イラスト
新・世界樹の迷宮
新・世界樹の迷宮2