ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

キーファ・グランの編集履歴

2015-02-08 22:28:23 バージョン

キーファ・グラン

きーふぁぐらん

「キーファ・グラン」とはドラゴンクエストⅦに登場するキャラクターの事である。

概要

キーファ・グラン は、国民的RPG『ドラゴンクエストⅦ』(DQ7)の登場キャラクター。

主人公のアルス少年が住むエスタード島にあるグランエスタード城の王子であり、アルスの友人である。

父親はバーンズ・グラン王。にリーサ姫がいる。母親は亡くなっている。


また、ドラゴンクエストモンスターズシリーズの第3作『キャラバンハート』では、主人公を務めている。


DQ7のストーリーとキーファ

DQ7の世界でははじめ、世界にエスタード島以外の陸地が存在しないが、キーファは城の地下倉庫から見つかった古文書がその理由と関係しているのではないかと考えて、アルスに協力してもらい謎を解きはじめる。

途中でフィッシュベルの網元の娘で自称美少女のマリベルや、元オオカミの少年ガボも仲間に加わり、4人で世界の謎を解き明かしに旅立つ


……はずだった


衝撃の別れ

物語の比較的序盤で過去の世界に行ったアルスたちは、そこでユバール族という不思議な旅の民族に出会う。キーファはその中にいたライラという踊り子に恋をして、「ユバール族は俺が守る!」と思い立ち、アルスたちと別れてしまう。

そしてそのあと、キーファとアルスたちが出会うことは二度となかった。

エンディングで読めるキーファからの手紙には、涙を誘われたプレイヤーも大勢いることであろう。


キーファとアイラの関係

物語中盤の終わりごろで仲間に加わる戦士兼踊り子のアイラは、キーファの血を引く子孫である。


ステータス

純粋な戦士系。ドラクエの戦士系らしく、一切の呪文が使えない。また火炎斬りやゾンビ斬りなどの剣技を会得する。


3DS版では、すれちがい石版を活用するなどして彼のレベルを50まで上げると、突如みのまもりがメチャクチャな値になってしまう。


関連イラスト

薬草係キーファくん

【DQ7】問題王子ずっと旅ができると思ってた


関連タグ

ドラゴンクエストⅦ

アルス マリベル ガボ メルビン アイラ

キャラバンハート 種返せ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました