ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

バリュートの編集履歴

2015-02-13 02:08:11 バージョン

バリュート

ばりゅーと

バリュートとは、ガンダムシリーズ(主に宇宙世紀に)登場する大気圏突入装備。名称は、米国のグッドイヤー社が開発した同名の大気制動装置より採られている。

概要

モビルスーツ及び艦艇用の外付け式大気圏突入用装備。


宇宙から地球への大気圏突入時には、大気と突入物との間に発生する摩擦熱によって、機体は高熱に晒される。

これはモビルスーツであろうとそれは例外ではなく、既存の合金装甲と比べて規格外の剛性を誇るガンダリウム合金製で装甲を覆った機体であっても適切な装備を用いなければ地上への降下は不可能であり、バリュートシステムはこのリスクを軽減する為に開発された。


RX-78 ガンダムの大気圏突入用装備を発展させた装備であり、突入時にパラシュート型エアクッションを展開し、エアクッション底部のノズルから冷却ガスを噴出する事によって降下に伴う空力加熱から降下物を保護する。

モビルスーツ用と宇宙艦艇用の二種類があり、モビルスーツ用の物はその性質上外付け式のオプション装備として用いられ、人間用のパラシュートザックのようにバックパックに重ねるようにして装備され、更に最終減速用のバーニアユニットも装備される。

艦艇用の物は艦尾に搭載され、単なる大気圏突入用装備として以外にも、地球から宇宙へ打ち上げられる物資類を回収する為の減速用ブレーキとしての応用も可能。


その性質上、大気圏突入のタイミングを狙った奇襲攻撃や、宇宙空間からの地上施設強襲等で効果を発揮するが、一方でバリュートを構成する材質は比較的脆く、また展開状態ではスラスター類による移動が行えず下方からの攻撃に無防備となるなどデメリットも多い。

当然、突入時にバリュートがトラブルで展開されない等の不具合がゼロである訳でもなく、また大気圏突入前の戦闘によってシステムが破損した場合は、大気圏突入能力を喪失する為、母艦への帰還を行う事がセオリーとなる。


Ζガンダムなど一部の機体は「ウェイブライダー」形態に変形し、機体下部にショックウェーブを発生させる事で単独での大気圏突入を可能としており、またビームシールドが軍用装備として一般化して以降は、ビームシールドをバリュートやウェイブライダーの代用とする事が可能となっている。


関連項目

ガンダム 宇宙世紀

機動戦士Ζガンダム 機動戦士ガンダムΖΖ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました