ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

aeromorphの編集履歴

2015-03-06 14:07:48 バージョン

aeromorph

えあろもーふ

aeromorphとは、主に海外で盛んなジャンルの一つであり、一口で言えば航空機の擬人化だが、デザイン上、無機的でロボット然としたものを指す。

aero-は航空関係を意味する接頭語(語源は空気・空)で、-morphとはanthropomorphの略である。

一口で言えば航空機擬人化だが、デザイン上、無機的ロボット然としたもの(ロボ娘ケモロボに近いもの)を指し、ケモノジャンルにおける獣人化にあたり、ロボット化とは逆方向のジャンルと言える。

そのため、航空機擬人化とはニュアンスが異なっており、ケモロボに近いものも含むため、ケモノジャンルに包括されることも多い。


anthropomorphは「擬人化」の意味にあたるが、「擬人化」は、厳密にはanthropomorphization、またはanthropomorphism(こちらは擬人法の意味もある)だが、長いので略されている。「擬人化」の「化」を略した感じであり、字義通りには「人(anthrop-{o-})の形(morph)」、つまり「人型」と解されるので、必ずしも人間らしい姿のみを指さず、furry(ケモノ)ジャンルで獣人化の意味で使われることが多い。無生物を対象として、人型の人外非人間として表現した場合にも用いるので、人間以外のものを人型で表現したもの、という大づかみな意味で用いられていると言える。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました