データ
初出 | 第5世代 |
---|---|
いりょく | 55 |
めいちゅう | 100 |
PP | 15 |
タイプ | ひこう |
わざ分類 | 物理 |
攻撃範囲 | 単体 |
直接攻撃 | ○ |
備考 | 使用者が「どうぐ」を持ってない場合は威力が2倍になる |
英語名 | Acrobatics |
概要
第5世代から存在する技。
使用者が「どうぐ」を持っていないときに攻撃すると威力が2倍になる。
技マシンの技なので汎用的な技…のように思えるが…(後述)
「どうぐ」さえ持っていなければ常時威力110が見込めるのでシナリオ上では勿論、通信対戦でも使い捨ての道具と相性が良い。
特に第5世代では「ひこうのジュエル」とのコンボ、通称「ジュエルバット」と言う戦法が流行しており、主にアーケオス等で採用される事が多かった。
ブレイブバードと比較されがちだが、習得者はかなり違うので差別化自体は可能である。
強力な技だが、実は見逃す事が出来ない大きな問題がある。
それは大半の物理型ひこうタイプが覚えられないと言う事。
何故かハッサムやらサザンドラやら、ひこうタイプの付いていないポケモンばかりが習得してしまう。
鳥ポケモンに至っては第6世代現在まで習得できるのはヤヤコマ系統ただ一種。
アーケオス?あれは始祖鳥です。ルチャブルは鳥…なのかなァ…。
故に第5世代ではフウロがくれる技マシンなのに切り札のスワンナが覚えていないと言うチグハグにも程がある状況になっていた。
第6世代ではジュエルが消滅した為、ジュエルバット戦法は出来なくなった。
その為この技の価値も低下したが、アイテム消費が前提の特性であるかるわざと相性が良いので、ルチャブルやフワライド等に採用されている事が多い。