概要
大阪府出身のコテコテ関西弁娘な難波笑美と、福岡県出身のキグルミ芸人な上田鈴帆。
両者とも『シンデレラガールズ』を代表するお笑い系アイドルである。芸人アイドル(バラドル)は他に赤西瑛梨華がいるのだが、瑛梨華はキャシー・グラハムと正式にコンビを組み、この二人にライバル宣言をするという話があったため(『シンデレラガールズ劇場』394話)、コンビの組み合わせは決まったようなものである。
お互いの呼び方は、笑美からが「鈴帆っち」、鈴帆からが「難波っち」「笑美しゃん」。
ハロウィンパーティー
2012年9月30日からの「ハロウィンパーティー」ガチャで、この二人が同時にR化。各カードでお互いに言及している。
鈴帆(特訓前)は枯れ木のキグルミを着ているのだが、手にはなんと笑美の人形をぶら下げている。
- 「どおりゃぁー! 難波っちよりウチのが面白か! ドヤッ!」
鈴帆からの先制攻撃に対し、
- 「衣装まで用意したのに、全部鈴帆っちに持っていかれたわ…」
と完敗宣言を出す笑美。「次は見返したるでー!」と決意を新たにする。
[お笑い☆伝道師]難波笑美
2014年5月26日に登場した笑美のSR[お笑い☆伝道師](特訓前)は、笑美と鈴帆がたこ焼きを食べているところが描かれている。
プロデューサーを驚かせようとロシアンたこ焼きを用意したが、自分で"アタリ"を引いてしまってヒーヒー言っている。背景では鈴帆も絶叫している。
ロシアンたこ焼きは普通のたこ焼きの中にカラシ入りたこ焼きが混じっているのをロシアンルーレットのように食べるのが本来の楽しみ方だが、『シンデレラガールズ劇場』308話では、鈴帆が先に"アタリ"を引いて悶絶したのを笑美が「(芸人として)おいしいわぁ~♪」と連呼していたら、店のおっちゃんが粋な計らいでカラシ入りをオマケしてくれたので自分も"アタリ"を食らうことになる。
新春! 初笑い
2015年1月9日からの「第9回アイドルLIVEロワイヤル」でコンビを組んで登場。
笑美は「新春! 笑美チャンネル!」というローカルネタから入り、鈴帆を紹介。
鈴帆の衣装は[みんなの太陽]特訓後のそれで、巨大な太陽と合体してステージ上を飛んでいる。LIVEに勝っても負けても、鈴帆はステージに降りられずに終わる。
なお、鈴帆の笑美への呼称が「笑美しゃん」になっている。
TVアニメ
アニメ第8話において、女子寮の食堂で2人が談笑している姿が見られる。この時点で2人には声がついていないため、会話の内容は不明だが、おそらくお笑い関連だろう。