ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Gガイドの編集履歴

2015-04-06 11:14:30 バージョン

Gガイド

じーがいど

テレビで表示できる電子番組表サービス

ジェムスターTVガイド・インターナショナル社が開発した独自技術に基づき、インタラクティブ・プログラム・ガイド社が提供する電子番組表サービス。

提供される対象

2015年3月現在地上デジタルテレビ放送BS・CS110度デジタル放送で番組表サービスを提供している。

地上波

1998年サービス開始。原則として番組表データの配信はTBS系列局が行っているがTBS系列のない秋田県、福井県、佐賀県ではフジテレビ系列が、同じくTBS系列の存在しない徳島県では四国放送がホスト局となっている。

アナログ放送では垂直帰線区間の10番目から13番目にデータを重畳する方式によって1日5回、デジタル放送ではデータ放送を利用して1日24回データを更新する。(北海道放送テレビのみ1日22回)

衛星放送

2003年5月サービス開始。当初はメガポート放送をホスト局としていたが、2005年10月にメガポート放送が日本BS放送と合併。ホスト局が日本BS放送に移行したが、半年ほどで地上波と同じTBS系列BS-TBSへと再度移行した。

1日8回データを更新する

Gガイドホスト局

テレビやレコーダーの設定でGガイドホスト局を設定しないとGガイドは利用出来ない。デフォルト設定では該当地域のホスト局が設定されている。なおケーブルテレビ遠距離受信などでホスト局が複数受信できる場合であっても地上波のホスト局は1局しか設定できない。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました