ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アラートの編集履歴

2015-04-19 16:23:23 バージョン

アラート

あらーと

アラートとは、『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』に登場するサイバトロン戦士。 アメリカを始めとした英語圏ではレッドアラート(Red Alert)と呼ばれている。

概要

CV:塩屋翼ほか

ファイヤーチーフカー(消防指揮車)仕様のランボルギーニカウンタックLP500Sに変形するサイバトロンの保安員で、搭載された高度なセンサーを用いて基地の警備任務を担う。

当時の玩具はランボルの仕様変更品で、日本版の設定ではランボルとは双子兄弟となっている。

ただし、劇中では差別化を図るためか頭部の造型などの細部がランボルとは異なる。

また、レスキュー隊としてインフェルノとコンビを組んでいるが、気難しい性格ゆえに血気盛んなインフェルノとはしばしば対立する事もある。


23話では戦闘によるダメージの影響で頭部のブレインサーキットに異常が生じた事で被害妄想や猜疑心が強くなり、インフェルノをはじめとした仲間達に反感を抱いた末にサイバトロンから一時的に離反。

同じくして先の襲撃作戦で他のデストロンから置き去りにされたスタースクリームと同盟を組んでサイバトロンを襲撃した事もあった。


くそッ、インフェルノのヤツめ…ただではおかんぞォ…!!


後のシリーズでもアラートの名を冠したTFは登場するものの、日本国内の展開では『トランスフォーマースーパーリンク』に登場するレッドアラートのみだったが、2015年から放送されているショートアニメ『キュートランスフォーマー帰ってきたコンボイの謎』にて数年ぶりにアラートという名前を冠したキャラクターが登場した。


Pixivでは、アラート単独のイラストよりもパートナーであるインフェルノとのカップリングのイラストの投稿が多い。劇中ではインフェルノに救助された際にお姫様だっこされた事も影響しているのか、腐向けネタも目立つ。


スーパーリンク

かわいい担当

CV:保村真

レッドアラートという海外名で登場。欧米圏での名称はプロール。フォーミュラーカー型のパトカーに変形する。キレると「逮捕だー!」と叫ぶ。

ロディマスコンボイの部下だが、勝ち気な性格で上司であるロディマスすら呼び捨てにしている。小柄な体格なため、メガザラックをビームロープで拘束したものの逆に振り回されることもあった。ロディマスとスーパーリンクすることが可能だが常に下半身で、上半身になったのはスペシャル版のみだった。(しかも合体失敗)


なお、名前はレッドアラートだがメインカラーはである。


キュートランスフォーマー

CV:鳥海浩輔

第10話のゲスト。カウンタック風のパトカーに変形する。

G1での性格を再現してか、常に俯いて暗い表情をしており、震え声で時々指を擦り合わせている。


オプティマスからトラックスに続いてクソゲーの条件に付いて調べてくるよう言われ、新たに「内容が理解不能で遊ぶ気が起きない」「システム設計が悪く、攻略本がないとクリアできない」「原作がある場合、原作が反映されていない」「そもそもゲームになっていない」という4つの条件を調べてきた。だがこれもまたオプティマスのポジティブすぎる解釈で不該当となった。(ただし3番目に関してはロックダウンのツッコミで特別に三角評価となった)


アドリブパートではオプティマスの「ゲームとして最低限の基準すら満たしていない状況」について尋ねられた時に「楽しくないやつ」ともっともすぎる答えを即答した。

因みに帽子をかぶっていてゲームをしない声優と知りあいらしい。


関連タグ

トランスフォーマー 戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー サイバトロン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました