ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

CV:小原乃梨子テレビ朝日版第1期・劇場版) / 亀井芳子(テレビ朝日版第2期)

人物

本名は、野比ノビスケ。読み方だけならば祖父の野比のび助と同じ。

ドラえもんが来たことで変わった未来野比のび太源静香の間に生まれた一人息子

のび太と違って、運動神経抜群(第1期劇場版ではラグビーをやっている)で性格も気が強く、どちらかというといじめっ子気質。たぶん母親(気が強いお転婆)と父親(イタズラ好きで勉強嫌い)の悪い所に似ちゃったんだろう。人間関係も父親達とは逆でスネ夫の息子のスネ樹、ジャイアンの息子のヤサシ(愛称:ジャイチビ)をよくいじめている。

また、ノビスケは後に結婚するゆかりからこの時すでに好意をもたれている様子でこの点も父親とは異なる(劇場版・大長編、ひみつ道具による影響を除けばしずかはのび太に気があるそぶりを見せず、むしろ出木杉寄りである)。

なお、ガキ大将気質のせいか大人ジャイアンからはえらく気に入られている様子で、ヤサシが泣かされて帰ってきても、「もう2つ3つ鍛えられて来い!」と逆に彼の元に送り込んでいるほどで、さすがのノビスケも気の毒に思っていた。

ちなみに成長して結婚してこさえた息子(のび太のセワシの祖父、ああめんどくさい)はなぜか金髪外国人風の顔立ちである。

関連記事

ノビスケの編集履歴2015/05/06 20:57:47 版