決戦!鉄底海峡を抜けて!
けっせんてっていかいきょうをぬけて
解説
2013年11月1日~20日開催(後に27日までに延長)。
「2013秋イベ」あるいは「秋イベ」などと略される場合もある。
艦これ史上最凶とも言えるイベントと言われ、今なお提督たちの間で語り草となっている。
仕様
全5海域の構成。
これらのうち2マップは、海域全体が夜戦から始まる「夜戦マップ」であり、本イベントの難易度を大幅に高める主因となっている。
ステージ | 海域名 | ボス | 報酬 |
---|---|---|---|
E-1 | サーモン諸島海域 | 戦艦ル級elite | 伊19 |
E-2 | ルンバ沖海域 | 泊地棲鬼 | 能代 |
E-3 | サンタクロース諸島海域 | 装甲空母姫 | 53cm艦首(酸素)魚雷その他 |
E-4 | アイアンボトム・サウンド | 飛行場姫 | 伊8 |
E-5 | サーモン諸島最深部 | 戦艦棲姫 | 武蔵 |
その他、11/20よりE-5での矢矧のドロップが追加され、これを求めてE-5を周回する行為が「E-6」と呼ばれた。
難易度
上述したように、艦これ史上最凶イベントと評されることが多く、多くの提督たちを阿鼻叫喚の渦に巻き込んだ。
その主な原因は、まず、敵味方双方が大ダメージの応酬となる夜戦を連続して行わなければならないマップが存在したこと。
現在こそ探照灯・照明弾・夜間偵察機などの夜戦補助装備が存在するが、当時はそのようなものは一切なく、運を天に任せるより他なかった。
次に、ルート固定が不可能なランダムマスが多かったという点。ボスに到達する直前のマスでも当然のように逸れるため、それまでの準備が糸も簡単に水泡に帰すことが珍しくなかった。
そして、敵戦力ゲージが一定時間経つと回復していくという鬼畜仕様が挙げられる。これのおかげで、提督各々のペースに合わせた攻略が事実上不可能であり、場合によっては長時間PCに張り付いていないと攻略できないという事態が発生した。
これら数々の無慈悲な要素が特に強烈さを放っていたのが、マップ名「アイアン・ボトムサウンド(通称E-4)」であり、当イベントの評価を決定付けた極悪マップと言っても過言ではない。
ちなみに、その次に控える、事実上のラストマップたる「サーモン諸島最深部(通称E-5)」もかなりの難易度ではあるのだが、E-4と比べると上述の要素がわずかに控えめとなっており、「こっちの方がマシ」と評する提督が多かった。
以上の内容をふまえて総括すると、すなわちこのイベントは、どれだけ資源を準備しようとどれだけ艦娘たちの練度を上げようと運の前には為す術がないイベントであったと言える。艦これというゲームは元々運要素の強いゲームではあるのだが、艦娘の練度上げ、艦隊編成、装備編成等々、アレコレ工夫することにより、その運要素をある程度減らすことができる。が、当イベントはそうした工夫によってどうこうできる余地が極度に限られる運ゲーと化してしまい、こうなると難易度が高い云々の次元ではない。
なお、これより後のイベントでは、通常海域も含めて夜戦を連続して行う海域は存在せず、戦力ゲージの時間回復が採用されたこともない。艦これ運営としても、2013秋イベントのシステムは「やりすぎた」という認識であることが窺える。