- 「艦隊これくしょん」の登場キャラクターである陽炎と不知火のカップリング。本項にて解説
- 「beatmaniaIIDX」の収録曲の1つ。正式な曲名は「かげぬい~Ver.BENIBOTAN~」。
概要
分析
陽炎と不知火は同名の陽炎型駆逐艦がモデルとなっている。
陽炎型駆逐艦の中で竣工されたものは19隻、うち14隻が艦隊これくしょんの駆逐艦娘として実装されているが、二人は史実的にも近しい関係にある。
特に3番目は艦娘としての彼女らの性格に照らし合わせると頷ける所も多いのではないだろうか。
陽炎
(自然現象)風のない強い日差しのある昼に発生する。
(艦娘)明るく溌剌としたムードメーカー的存在。
不知火
(自然現象)八代海、有明海などの沖合いで新月などの夜に発生する。
(艦娘)表向きは寡黙でクール、しかし本性は苛烈。
……と、性質が対照的な彼女達。コンビを組ませると実に上手く噛み合ってくれるのである。陽炎がペースを握って不知火を引っ張り回すも、逆に不知火が陽炎を手玉を取るもなんでもござれ。
転機
しかしこの組み合わせ、艦これカップリングの中でも2013年11月頃までは全くメジャーではなかった。理由は色々と考えられるが……
- 似通った性能、特性の駆逐艦娘が50人近くいる所為で全く目立たない。燃費のいい睦月型やおなじみのオーバーウエポン島風&雪風を除くと完全にどんぐりの背比べ状態。
- 黒潮も合わせたyaggyが有名すぎて、コンビよりもトリオとしての側面が強かった。特に他の陽炎型がレア駆逐艦レシピを回しまくるなり高難度海域のドロップを目指すなりしないと揃わないので、相当ゲームを進行させた後でも陽炎不知火黒潮しか鎮守府にいない提督も割と多かった筈である。
……と、このように目立たなすぎた状況を大きくひっくり返したのはファミ通文庫版正式ノベライズ「陽炎、抜錨します!」においてかげぬいが大きくピックアップされたことによる所が大きい。横須賀鎮守府に転属する前日の陽炎と不知火の抱擁はまるで出征を目前に控えた兵士と無事を祈る妻のようであり、一部のファンを大きく燃え上がらせている。
その後不知火が横須賀に来た際は、陽炎を呉へ連れて帰ろうとする不知火に対し、曙と陽炎(の配属)を巡っての修羅場を演じており、その後両者は和解しているが、呉に戻って以降も不知火が陽炎のピンチの度にかけつけており(いわく「移動してたら、たまたま戦闘があった」)、曙からは陽炎のストーカー呼ばわりされていたが、不知火もそれについては否定はしなかった。
今後
「う、うちは寂しくなんかないで! 一応龍驤ちゃんと関西弁コンビの道も残されてるし!(黒潮)」
関連イラスト
別名・表記ゆれ
関連タグ
艦隊これくしょん 艦隊これくしょんカップリングタグ 駆逐艦娘 陽炎型 陽炎(艦隊これくしょん) 不知火(艦隊これくしょん)