概要
機動戦士ガンダム30周年を記念して生まれたカラーバリエーションの一つで、セブンイレブンカラーのガンダムの事である。
30周年を迎えた2009年に全国のセブンイレブン店舗でガンプラを初めとする商品が発売された。
色の組み合わせはセブンイレブンのロゴを構成している緑(メイン)×赤×橙、セブンイレブンの制服をイメージした小豆色(メイン)×白×ピンクの二種類がある。なお、最近の配色はメイン色だけしか使われないことも多い。
RX-78-2ガンダム(セブンイレブンカラー)
セブンでガンダムフェアが開催されるたびに発売されてきたガンプラの中でもやはり初代は圧倒的にバリエーションが多い。
2009年、セブンイレブンロゴカラーで発売。ガンダムの青を緑に、黄色を橙に置き換えただけだがこれだけでも結構印象が変わる。
2年後の2011年には2009年版に新規ランナー・ステッカーを追加する形でリニューアル版が発売。このキット限定のセブンイレブンの看板を掲げたジャベリンが追加され、シールドは上からシールを貼るために十字架部分が扁平化した新規パーツが付く。もちろんランナー選択で2009年版を組み立てることも可能。
2012年にはガンダムフロント東京限定でVer.GFT(制服カラー)が登場(翌年全国のセブンイレブンで販売された)。
2014年にはこれまでに類を見ないゴールドカラーが登場。ただしゴールドとはいっても通常のガンプラでよく見られる黄土系のメタリックカラーである。
RX-78-2以外でセブンイレブン限定カラーとしてガンプラが発売された機体
●はセブンロゴ準拠、▲はセブン制服準拠カラー