セイバートロン鎮守府
せいばーとろんちんじゅふ
セイバートロン鎮守府とは、『艦隊これくしょん』と『トランスフォーマー』のコラボタグである。
何故この組み合わせ?
一見、共通点の無い二作品であるが、比べてみれば実はかなり共通点がある。
・乗り物をモチーフとした人型のキャラクターが作品を代表する売りどころである。
・登場するキャラクターの数が多く、シルエットの似通ったキャラが多数存在する。
・敵味方両陣営共にそれぞれのキャラクターに対して一定数のファンが存在する。
・一人の声優が複数のキャラクターを兼任している。
などで、ここで挙げたのは一部である。
余談
『カーロボット』には牙提督ゲルシャークが、『マイクロン伝説』には剛腕提督ショックウェーブが登場しているが、残念ながら彼らをネタにした作品は少ない。
実写映画でも舞台になった中国では、トランスフォーマーを『变形金刚』と呼ぶらしい。
磯風の攻撃セリフに「撃って撃って撃ちまくれ!」とあるが、実はコンボイもそう言い放ったことがある。
トランスフォーマーシリーズ最新作『キュートランスフォーマー』第二期第9話に登場したアーシーの声を担当したのは、艦これで吹雪等を務めた上坂すみれ。
しかもレギュラーメンバーのロックダウンが同話で話題に挙げた『ビーストウォーズリターンズ』に対し糾弾した論点(デザインがキモい、話が暗い、(下ネタや楽屋ネタ等の)際どいネタだらけ)は奇遇にもほぼアニメ版艦これに対しても当てはまるものだった(それぞれ徹底して画面に出ない反面異様に出しゃばってくる提督のキャラがキモい、史実ネタのせいで話が暗い、二次創作や中途半端な史実再現等際どいネタだらけ)。