ピクシブ百科事典

セイバートロン鎮守府

せいばーとろんちんじゅふ

セイバートロン鎮守府とは、『艦隊これくしょん』と『トランスフォーマー』のコラボタグである。
目次[非表示]

何故この組み合わせ?

一見、共通点の無い二作品であるが、比べてみれば実はかなり共通点がある。
乗り物をモチーフとした人型のキャラクターが作品を代表する売りどころである。
・登場するキャラクターの数が多く、シルエットの似通ったキャラが多数存在する。
・敵味方両陣営共にそれぞれのキャラクターに対して一定数のファンが存在する。
・一人の声優が複数のキャラクターを兼任している。
などで、ここで挙げたのは一部である。
また、駆逐艦を始めとする一部の艦娘プレイヤーである提督司令官と呼ぶことから、コンボイ司令官を思い浮かべる人も多い。

余談

カーロボット』には牙提督ゲルシャークが、『マイクロン伝説』には剛腕提督ショックウェーブが登場しているが、残念ながら彼らをネタにした作品は少ない。
実写映画でも舞台になった中国では、トランスフォーマー『变形金刚』と呼ぶらしい。

変形金剛
变形金刚

磯風の攻撃セリフに「撃って撃って撃ちまくれ!」とあるが、実はコンボイもそう言い放ったことがある。
キュートランスフォーマー』第二期第9話に登場したアーシーの声を担当したのは、艦これで吹雪等を務めた上坂すみれ

吹雪とQアーシー

しかもレギュラーメンバーのロックダウンが同話で話題に挙げた『ビーストウォーズリターンズ』に対し糾弾した論点(デザインがキモい話が暗い、(下ネタ楽屋ネタ等の)際どいネタだらけ)は奇遇にもほぼアニメ版艦これに対してもほぼ当てはまるものだった(それぞれ徹底して画面に出ない反面異様に出しゃばってくる提督キャラがキモい史実ネタのせいで話が暗い、キャラ崩壊レベルの二次創作や中途半端な史実再現等際どいネタだらけ)。
その後2016年秋季イベント『発令!「艦隊作戦第三法」』にて実装されたサラトガ及び朝風の声を担当したのは、奇遇にも「トランスフォーマープライムにて同じくアーシーを担当した伊藤静だった。
なお伊藤の相方とも言うべき生天目仁美も2017年夏季イベント『西方再打通!欧州救援作戦』で実装されたルイージ・トレッリ役で艦これに参加したが、彼女も『プライム』のジューン・ダービーおよび『アドベンチャー』のウィンドブレード役でトランスフォーマーの出演経験がある。

関連イラスト

MNB
艦これアニメネタバレ画像
QTF202話「今週のカットされた部分」
鋼鉄の咆哮

関連タグ

艦これ 艦隊これくしょん トランスフォーマー 艦隊これくしょん(二次創作)

pixivに投稿された作品 pixivで「セイバートロン鎮守府」のイラストを見る

コメント