ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

主人公(DQ7)の編集履歴

2015-10-01 01:33:04 バージョン

主人公(DQ7)

しゅじんこう

主人公(DQ7)とは、『ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち』に登場するキャラクター。

名前変更が可能だが、公式名に「アルス」とあり、そちらのタグで登録されていることが多い。


概要

 『ドラゴンクエストⅦ』におけるプレイヤーの"分身"となるキャラクター。


 島の外には何も無い、平和で箱庭的なエスタード島の漁村フィッシュベルに住む16歳の少年。

漁師ボルカノとその妻マーレの息子として育つが、腕には他の人間には無い「水の精霊の紋章」がある。

 ある日、不思議な石板を手にした主人公(アルス)は、幼馴染のキーファマリベルと共に広い外の世界の冒険へと繰り出すことになる。


歴代の主人公の例に漏れず喋らないが、マリベルから度々「トロ臭い」と言われていることからのんびり屋な性格である事が伺える。二次創作などでは、一人称は基本的に「僕」であることが多い。(PS版の説明書の視点の説明で「あれ?ボクどこから入ってきたんだっけ…閉じ込められた!?」という台詞が書かれている)


コスタールでのイベントなどから海賊シャークアイの子孫であることが仄めかされているが、劇中では具体的に明言されることはない。そのため、ドラクエにしては珍しく勇者などの特別な肩書きを持たない主人公であり、モンスターバトルロードでも「少年アルス」と呼称されている。


ステータス

主人公らしく万能な伸びだが、特にHPと力の成長に秀で、能力アップ系の種を使わなくても

力の値400弱(全ステータス最大値999(PS版も3DS版も))HPは驚異の990であるが、

序盤から中盤にかけてはレベルアップがやや遅め。


ペット

ゲームパッケージイラストに乗っているトカゲは主人公のイメージとして使われたものであり、本編ゲームでは登場しない。

しかし、そのイラストから藤原カムイ先生の漫画版(ゲレゲレ)と、土門弘幸先生の小説版(ギガ)が生み出されている。


関連イラスト

海の音の合間 冒険の合図DQ7リメイクおめ!!!!


関連タグ

DQ7 ドラクエ7 ドラゴンクエスト7

DQ ドラクエ ドラゴンクエスト

キーファ・グラン マリベル ガボ メルビン アイラ

アルマリ アルアイ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました