ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サイクロプス隊の編集履歴

2015-10-19 08:58:09 バージョン

サイクロプス隊

さいくろぷすたい

サイクロプス隊とは、『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中が戦争』に登場する架空の部隊である。

概要

ジオン公国軍の潜入工作部隊。

腕利きの軍人で構成された少数精鋭の特殊部隊であり、表沙汰にならない隠密任務を遂行する。

隊員たちは部隊の性質上民間人を利用したり、口封じに抹殺することも厭わない冷徹さを持つが、実際には仲間想いであるなど、人情家揃いの集団でもある。



データ

部隊構成


隊章

サイクロプス隊部隊章2014



その他

ルビコン計画

作中、サイクロプス隊が従事した特殊作戦のコードネーム。その目的は、サイド6『リボー』コロニーに搬入された連邦軍のニュータイプ専用の新型ガンダムの破壊及び奪取にある。フォン・ヘルシング大佐率いるチベ級ティベ型グラーフ・ツェッペリンムサイ級最終生産型軽巡洋艦で構成された艦隊を母艦とし、作戦指揮はキリング中佐が務める。

内容としては、まず同隊の隊員がコロニー内部へと先行潜入し情報収集と拠点の確保を行う。その上でコロニーを警備している連邦軍部隊を艦隊戦力で襲撃し、そのドサクサに紛れ、パーツ状態にまで分解して民間の積荷に偽装したモビルスーツケンプファーを秘密裏に搬入する。その後、万全に準備を整えた上で、最終的にガンダムの破壊もしくは奪取を実行するというもの。

上記はあくまで大筋であり、もしサイクロプス隊が失敗した場合には、グラーフ・ツェッペリンに搭載された核でコロニーごとガンダムを抹消するという保険も用意されていた。


隊員の交代

冒頭での北極基地強襲作戦で隊員の一人アンディ・ストロースが戦死したため、後任としてバーナード・ワイズマンが着任している。バーニィは新兵な上に一年戦争末期の人手不足から強制召集された学徒兵に過ぎず、普通に考えてサイクロプス隊の一員には不釣合いな人物であった。これはベテラン軍人の慢性的不足により、同隊の人員に相応しい技量を持った後任の軍人が用意出来なかったことによる弊害であり、一年戦争末期の敗戦濃厚となったジオンの悲惨な状況を象徴している。



関連タグ

機動戦士ガンダム0080 ハーディ・シュタイナー ミハイル・カミンスキー アンディ・ストロース ガブリエル・ラミレス・ガルシア バーナード・ワイズマン ケンプファー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました