概要
『ラブライブ!』のカップリングの1つ、東條希と矢澤にこの組み合わせ。
2人は同じ高校3年生だが、体格・胸の大きさ・学力などは希が圧倒している(但し二人が出したデュオ・トリオシングルのドラマパートによると、料理の腕はにこの方が上らしい)。
また実際の身長差は5cmしかないのが、アニメの作画やイラストによっては2人の体格差・身長差を強調されすぎたものも多い。
アニメ版ではいじられ役のにこに対してμ'sのアドバイザー的役割の希が積極的に絡んでいるシーンが多い。
中でも印象的な絡みの1つに「わしわしMAX」がある。にこの発言に対しわしわしMAXで制裁を加えるか、わしわしをチラつかせて黙らせるのが定番のやりとりになっている。これはスクフェスのメインストーリーでも健在。
何かと絡みが多い二人だが、もともとμ's結成前から名前とあだ名で呼び合う仲であった。特に希はにこの過去についてよく知っており、以前から気にかけていた様子。
また、二期では二人で抱き合うシーンが2回あり、捉えようによっては両者の心の繋がりの強さを表しているようにも見られる。
sid版では希がにこにつられて進路調査票にアイドルと記入したことから、アニメ版よりも二人は強い絆で結ばれているのかもしれない。
弱さを見せないにこが希に甘えている二次創作もあれば、不器用な希がにこに甘えている二次創作もある。良くある二次設定では、悪友や元恋人が多い。
URはお互いの真似をしているカード。希はにこのリボンをつけてにっこにっこにーをしていて、にこは希のシュシュをつけてカードを持っている。ちなみに初の合体URはこのコンビである。
「ラブリーボイスコンビ」としてデュオ曲も出しているのだが、同時期にリリースしたほのりん、ことぱな、まきうみえりと異なり、スクフェスで位置する属性が異なる(希はピュア属性、にこはスマイル属性)。