ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

山田隆夫の編集履歴

2016-02-06 14:55:59 バージョン

山田隆夫

やまだたかお

通称「山田くん」笑点の大喜利のオープニングで一番上手に座っている赤い着物を着た座敷童子の一種。

概要

笑点座布団運び。

歌を歌うのが好きでよく歌っている、うまいかどうかは人による。

歌うだけ歌うと舞台裏に引っ込み、座布団運びに専念する。

仕事は座布団運びで落語家ではない(実際は鈴々舎一門に在籍している)。

悪口を言うと舞台裏からすぐさま飛び出し、相手を突き飛ばして座布団を奪う

(その相手はいつも悪口を言う林家たい平が多い)

「山田くん例の物を」というと様々な品物を持ってくる、主なものはカツラ。

タグは「山田くん」の方が多い

また「山田く~ん…」と実際の笑点の台詞に引っ掛けたタグも多い。


ずうとるびのメンバーで笑点の座布団運びになったのは1984年10月頃で前任の松崎真氏が降板した為に座布団運びとしてメンバーに加入。その時はやや濃いめのピンク色で現在の赤色の着物は1985年7月以降から。

座布団運びとしては長期メンバーの一人に入る。


2015年5月31日放送分から10月4日放送分までは大喜利の挨拶の簡略(ただし歌丸復帰の9月13日は除く)により「座布団と幸せを運ぶ山田隆夫です」のみしか喋らなかったが、10月11日放送の笑点にて再び挨拶が披露された。


山田くんネタ

昔は回答のネタに「山田くんは子沢山」のイジリがあったが、これは彼がバツイチで前妻との間に一人と現在の妻との間に子供が二人いる事が由来。


現在は座布団運びクビネタが多いが、それが出ると司会からの没収の指示が出る前にガッツリ座布団を持っていってしまうのが定番。さらにバリエーションとしてメンバーを蹴飛ばしてから持っていくものもある。


関連タグ

桂歌丸 三遊亭小遊三 三遊亭好楽 林家木久扇 春風亭昇太 三遊亭楽太郎 林家たい平

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました