詳細
概要
フーパの専用技。戒められし姿の時のみ覚えられるが、戒められているためかスケッチしたドーブルやときはなたれしフーパでも一応使うことは可能。
技の仕様は相手のまもる・みきりの他キングシールドやニードルガードのような
まもる状態にする技を無効にするというもの。無効にすると書かれているが、実際はフェイント同様、相手のまもる状態を解除(ダブルでいじげんホールを食らったターンに他のポケモンからの攻撃も食らう)出来る。
また、文章には書かれていないが相手のみがわりを貫通するという効果も持っている。ガチ勢としてはむしろこっちの方に目が行くだろう。
しかし、同タイプの技の威力としてはサイコキネシスに威力が10劣るのが気がかりなところである。必中やみがわり貫通でこの威力はむしろ高い方なのだが、サイコキネシスすら火力不足が懸念されている現在の対戦環境ではいかんせん火力不足感が否めない。同じくまもる状態を解除出来るフェイントの強みは他の先制技より早い優先度を持つ点にもあるため、特に先制技というわけでもないいじげんホールは威力では勝っていてもこういう所で大幅に劣ってしまう。いうまでもないがあくタイプにはダメージも通らないしまもる状態を解除できない。
おまけにフーパはメジャーな4倍弱点(戒められしフーパに至っては二つ)持ちで物理耐久が紙。所詮戒められた者の技に過ぎないのだろうか。