ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヒット&アウェイの編集履歴

2016-04-30 14:33:33 バージョン

ヒット&アウェイ

ひっとあんどあうぇい

戦術の一つで、特に機動力が要求される。

概要

Hit(打つ=攻撃)とAway(離れている=離脱)を組み合わせた戦術

一撃離脱」とも言う。

ボクシングで特によく使われるが、軍事でもゲリラ戦などをこの言葉で表現することがある。


一気に接近して先に攻撃をヒットさせ、相手の本格的な反撃が来る前にアウェイするのが基本スタイルで、長期戦の中で機動力を使いながら徐々に相手にダメージを与えていく戦術である。

相手が接近のタイミングをつかめずにヒットが奇襲になったり、アウェイ完了後に相手が非効率な攻撃をして消耗したりするとなお理想的である。

この戦術を用いて勝った場合、「相手を翻弄した」と表現されることが多い。


アウェイが完了した時点では相手との距離が開いており、お互いにヒットが当たらない位置関係にある。射程距離の差によって自分だけがヒットできる距離に居続ける場合は、この表現は使われない(ただし射程距離で優位にある側がこの戦術を使うことは珍しくない)。


スパロボの特殊技能『ヒット&アウェイ』

攻撃を行った後に移動することを可能にする技能。(ただし、移動→攻撃→移動とすることはできない。)

MAP兵器持ちの他に、長射程だが移動後に攻撃できない武装を主力とする機体と相性が良い。


高火力の武装は射程が短い事が多いので、「アウェイ」と付いているにもかかわらず、大抵の場合は相手の懐に飛び込むような、どちらかというと「突撃」と言うべき使い方をされている。

撃墜が敗北条件となる戦艦では、文字通りの「撃ち逃げ」のために採用されることもあるが。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました