概要
マジカルルビーの妹。基本性能はルビーと同じ。姉と同じく、キシュア・ゼルレッチ・シュバインオーグによって創造された2本1対となる魔術礼装「カレイドステッキ」の1本であり、やはり元々のマスターであるルヴィアを見限って、美遊に乗り換える。
性格など
ルビーの妹であること、ルビーの中の人が某割烹着の悪魔であることから、サファイアの中の人は某洗脳探偵と思われる。騒動屋の姉に比して冷静で合理的な性格をしており、かつ、本来はマスターに忠実。ただし毒舌にして時に冷淡。そのため時折、言っている事がコワい(底なし沼にハマった凛とルヴィアを助けようとする美遊に「底なし沼なら遺体の処理に困らない」とアドバイスしてみたり、洗脳された凛たちを前にして容赦のない感想をイリヤに語ってみたり、その様はイリヤに「やっぱりルビーの妹」だと思わしめた)。
錫状頭部分の星が六芒星(ルビーは五芒星)。ウィングはリボン形をしている。美遊やイリヤが変身した際にはコスチュームが競泳用水着もどき(体のラインがしっかり出るコスチューム)になるので、ひそかにルビーよりエロい(むっつりスケベではないか)との呼び声がある。
洗脳電波デバイスを持ち、記憶消去をする事が可能であるが、行われた対象は知能指数が1下がるので多用はできない。
担当声優の変更について
2015年11月2日、その一週間前の10月27日にサファイアを演じていた松来未祐さんが亡くなっていたことが所属事務所から発表されており、その前後に第4期の制作も決定したこともあってこのサファイアの後任声優が誰になるのかを気にするファンも多かったが、後の2016年5月4日にかかずゆみがこのサファイアの後任に決定したことが公表された。
なお、連載されている雑誌では声優への追悼のメッセージが掲載されている。
ちなみに後任のかかずゆみは『真月譚月姫』で翡翠ちゃんを担当していた。